4.自転車

PinarelloのDOGMA Fに新調

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日はこれから娘ちゃんと少し外出(´・ω・`)

今日は暖かいですね_(:З」 ∠)_

自転車の乗り換え

さて、私は中国ではスペシャライズドのTarmac SL6 sports というミドルグレードのロードバイクに乗っていました。

ミドルグレードといっても、価格高騰のせいで今だと結構な価格になっていますし、当時も決して安い値段ではなかったです。

7年ぶりに乗るロードバイクとしては、必要十分なスペックです。実際に中国においてはとても楽しませてもらいました。

約3年楽しませてくれましたが、せっかくならハイエンドも乗ってみたいということで、中国にいるうちから、駐在手当をコツコツと貯金していました。

自転車の選定

ロードバイクのハイエンドと一言で言っても結構な種類があります。

ハイエンドの中でも価格はピンキリです。

いくつか候補として挙げていたのが

・どうせならトコトン

 ピナレロのDOGMA F , サーヴェロのF5

・軽さと乗りやすさ

 ウィリエール 0SLR , TIME ALPE D’HUEZ

と、これくらいでした。

元々2年の駐在だったら、下段で3年だったら上段にしようとしていたのですが、見事に3年駐在だったのでトコトンいくことに。

ドグマとF5では、一瞬F5に揺らいでいる時期があったものの、日本だとなんだかんだ山も多いし、山に行くために平地を走ることになるのでオールラウンドにいろいろできるドグマを選びました。

注文から入荷まで

自転車を購入するにあたって厄介なのが昨今のロードバイク市場。

コロナ禍以降値段の高騰もそうですが、フレームそのものがなかなか入手できません。

特にピナレロは1年待ちになることも多かったようです。

最近はだいぶマシになったようですが、それでも昨年の夏の一時帰国時に注文をかけて、この2月にようやく入荷したので注文から7ヶ月くらいはかかったかと思います。

カラーは、23年モデルのカタログからは除外されていたものの、本国では作っているということでクリスタルホワイトにしました。

派手派手なものより、シンプルな方が好みです。

注文後に24年モデルの案内が出るなど、一瞬ドキッとしましたが、幸い(?)デザインが好みでなかったのは幸いでした。

値段も13万円くらい値上がりしてましたしね・・・。

帰任と同タイミングで入荷

注文から半年以上あったということで、帰任のちょうどいいタイミングで入荷となりました。

ハンドルはもちろんMOST。

コンポはデュラエース、ホイールはZIPP 303FCでまとめました。

ホイールはカンパが良かったですが、高いので現行のものを流用です。

ラメ入りのホワイトが綺麗です。今年からはこれでいろいろと走りに行きたいと思います(/・ω・)/


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました