4.自転車

中国から帰ってきたよ

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

自宅でのんびり仕事もたまにしながら(/・ω・)/

今日は友達と食事|д゚)

夕方から都心部に行くよ(:З」 ∠)

送別会祭り

さて、もう1週間程度経過しましたが、約3年間の中国駐在を終えて日本に帰ってきました(/・ω・)/

2月は後任に対しての引継ぎで忙しい部分もありましたが、それ以上に各所から送別会の提案をいただき、いろいろな所で開催していただきました(´ω`*)

写真はあげ切れないので割愛します。。。

会社や友人間はもちろんのこと、青島ちゃりんこ俱楽部でも会長職をやっていたこともあり、現行の部員が全員集まってくれて盛大に送別会をしてもらえました。

中国での駐在において、仕事面では非常にハードなことが多くストレスもたまりました。

昨今のコンプライアンス強化の一環で、過去から放置されてきた問題の処理をするのが目的だったので厄介な問題ばかり。

そんななかでも、自転車のコミュニティーや友人関係、仕事においてもフォローしてくれる方も多く、大変ながらも人との出会いに恵まれた3年間であったかと思います。

仕事では二度と行きたくないですが、この3年間の経験は自分にとって大きなものとなったとおもいます。

ロードバイクをハンドキャリー

帰国に当たって一番悩んだのはロードバイクです。引っ越し業者にお願いする場合、どうしても船便扱いになってしまうので到着までに時間がかかってしまいます。

新しいロードバイクが日本で組み立てられると言っても、ホイールは必要なのでどっちにしても早く日本で欲しいんですよね。

折り畳みのブロンプトンはお買い物用なのでそこまで急を要しないのと、航空便を使えたのでそこまで待たされることはなさそうです。

また、引っ越し業者に依頼した結果、傷がついたという話をメンバーから聞いたこともあって、、、

なら、自分で運ぼうか!

ということになりました。

ソフトタイプの輪行バッグは不安だったのでプラダンタイプのものをタオバオで注文。

こんな感じのやつ(/・ω・)/

組み立ても簡単で、ホイールも外すだけ。

ただ、Di2コンポなのでANAから「バッテリーだけは外しておいてね」と言われました。

自転車を入れてみると・・・

でかい・・・_(:3」∠)_

このスーツケースも結構大きいんだけどな…。

そもそも車に乗るんだろうか?羽田で車に乗らなかったら、、、最悪分解したら乗せられるな。

会社の通勤車は用心して、大きめのベンツにしてもらいました。


さすが大型ベンツ。

横向きでも余裕の積載です(´ω`*)

午後の便なのでこのまま会社に行って11時ごろまでは普通に仕事をしました_(:З」 ∠)_

ANAの嬉しいメッセージ

青島の空港について、ANAカウンターでチェックインをしていると、グランドスタッフの方から「今日でご帰任ですよね!」と労いのお言葉と記念品をいただきました。

手書きのメッセージ付き。

日系航空会社はこういうのがあるからうれしいですよね(´ω`*)


パスポートケースとネームタグをいただきました(/・ω・)/

ありがたく使わせていただきます。

ありがたいし嬉しい心遣いなんだけど、、、このフライトで帰任というのはどこから情報を得たのだろうか?

会社?引っ越し業者?友達?が連絡してくれたんですかね?

会社に精算はしたけど個人でネット予約したので、実際どうやって知ったのか気になる。

ビジネスクラス

なお、この日はお得なチケットでビジネスクラスで帰らせていただきました( *´艸`)

搭乗前はラウンジでビールをたしなみます。

日本のラウンジよりしょぼいけどあるだけマシ|д゚)

青島ビールも当分飲む機会がなくなるから飲んでおきました。

ビジネスなので搭乗もゆったり。

ウェルカムドリンク的にシャンパンを飲んで、お昼ご飯。

今回は洋食を選びました。

ANAのビジネスのご飯は美味しいからビジネスで乗れるときはシッカリお腹を空かします|д゚)

CAさんからも声をかけていただいて、メッセージカードをいただきました(/・ω・)/

嬉しい。

でもやっぱりどこで知ったんだろう(´ω`*)

無事に自転車も到着

飛行機に揺られて約3時間。

無事に青島から東京は羽田に到着しました(/・ω・)/

入国審査も特に問題なくスーツケースもすぐに出てきました。しかし自転車がありません。

聞いてみると、大型貨物は別の場所から出てくるらしく、そこで待機します。

10分ほど待っていると。

ワンチャンと共に自転車が到着。

奥さんと娘と合流して、車に持っていくと何とかスーツケースもロードバイクもそのまま入れることができました。

圧迫感はすごいけど(´・ω・`)

ロードバイクとともに日本に帰ってこられて一安心です。

この1か月はのんびりしたいとおもいます(´ω`*)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました