8.中国赴任

上海に行ったり、荷物が届いたり

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

青島生活真っ只中(´・ω・`)

ちゃんと生きてますよ_(:З」 ∠)_

さて、毎日が目まぐるしく進んでおり落ち着いてブログを整理する時間もありません。

とはいえ、記録的につけているのもあるのでとりあえず7月後半から8月前半を一気にかきあげておきましょう(/・ω・)/

7月後半は中国に珍しく台風が来ていました。日本でも結構立て続けに来ていましたよね。その一つがこっちに来た感じです。

そのタイミングで3泊4日の上海出張が決まってしまい、行けるかいけないかドキドキしていましたが、2時間遅れのフライトでようやく飛行機が飛びました。

上海は青島に比べた大都会です。

比べるのもおこがましいほど。

当日は、日本食を食べたいという中国人スタッフのリクエストにより和食屋に直行。

うまい。

うなぎめっちゃうまい。

中国に来て、一番美味しい日本食屋さんだったかもしれません。

青島の日本食屋さんも美味しいけど、レベルが違います。もちろんお値段もレベルが違います_(:З」 ∠)_

2日目以降は、いい感じの天気に恵まれてなんとか仕事をこなすことができました。

上海地域は雨が多いのか、青島よりも湿度が高い。。。

ちょうど暑い時期だったので外を歩いているだけで体力が削がれます。

イメージ的には大阪の中心部のような湿度の高さ。東京より暑いです。

うちの事務所ではないですが、事務所の斜向かいのビル。

何故かブーツです。

せっかく上海に来たのだからと、上海事務所のスタッフが盛大に美味しいお店に案内してくれました。

上海は食べ物が美味しいや、さすが都会。

物価もうなぎ登りらしく、収入の格差がやばいらしいです。

お金持ってる人は持ってるけど持ってない人は全然という感じで、きれいな建物の隙間にボロい住宅街があったりと、不思議な街でした。

青島に戻ると荷物が届きました。

日本からのEMSです。

適当日本の食べ物を送ってもらいました。

うどんとか鮭フレークとかすごくありがたい。

居留許可も取れたので、引越荷物もようやく届きました。

単身なので荷物は少ないです。

遊び道具や服もそうですが、待ちわびていたのがこれ。

炊飯器ー(/・ω・)/

こっちに来てから外食、宅配続きでしたがこれでようやく本格的な自炊ができます。

気合の入った自炊はしませんが、和食が食べられるだけでありがたいです。

早速適当に親子丼を作る。

みつばがほしい、刻み海苔がほしい、色々足りないものがありますが、なんとか自炊しながら生きています。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました