4.自転車

チャリにとっての中国道路あるある

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

中国は連休が終わりました(´・ω・`)

仕事したくない_(:З」 ∠)_

一人でチャリに乗るときは、こっそり釣りができそうな海を探しつつ。

みんなで乗るときは、チャリ自体を楽しむようにしています。

自然や人工物、いろいろなものが日本っぽくないので見ていて飽きません。

ラオシャンコーラ。なんか中華っぽい味のコーラ。まずくはないですが、すごくおいしいわけでもありません。

なお、普通のコカ・コーラも買えます。500mlで50円くらい。日本よりかなり安いです。

ただ、注意しないといけないのは必ずしも冷えているとは限りません。中国人は炭酸もお茶も常温で飲みます。

先日は冷蔵庫開けてジュース取ろうとしたら、「電源入ってないから意味ないよ」と店員に笑われました。

・・・・炭酸は冷たいほうがおいしいよ・・・。

自転車で中国の道路を走っていて、中国の道路事情に悩まされることが多いです。

最近特に思うのは、散水車。

土埃が舞わないようにしたいのか、ちょっと理由がわかりませんが中国では(青島では?)定期的に散水車が道路に水を撒いています。

どこの水を使っているかわからないのですが、多分汚い水です。

濡れている道路を走らなければならないことも多く、そうなってしまうとチャリがこうなります。

どろどろ・・・・。

これは一番ひどかった時ですが、もういっそすがすがしいです。

汚れたままにしておくと傷みやすいので掃除します。

でも、丁寧に拭くのも時間がかかるので

ユニットバスに放り込んで、シャワーで一気に流します。

シャワールームタイプだとこれができないのでユニットバスタイプ万歳です。

泥を流して、吹き上げてオイルチェックをして、片づけて終了。

なれれば15分くらいで終わります。

ちなみに散水車。2車線目から1車線目に向けて水を吹き飛ばしてくるので、遭遇したら自分自身も濡れる可能性があります。

自転車に限らず徒歩でも信号待ちでボーっとしてたら、横切った散水車に水をかけられました。

見かけたら逃げましょう。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました