8.中国赴任

中国渡航1日目その①

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

ただいま絶賛隔離中です(´・ω・`)

仕事したりゴロゴロしたりしています_(:З」 ∠)_

さて、家族との最後の1日もあっという間、いよいよ渡航当日。

普段ならだいたい2時間前に到着してブラブラするのですが、何が起こるかわからないので3時間前の早めに現着します。

まだ6時台なのでほとんど人はいません。

普段ならこの時間でも結構いるのにやっぱり人が少ないですね。

ついてみるとまだチェックインカウンターもひとがいません。ANAのところに行ってみると何人か並んでいます。

受付の開始は7時15分くらいからということです。フライトの2時間半前から受付できるとのこと。僕は9時55分なので7時25分から受付可能です。

受付時間が近づいてくると、あれよあれよと人が集まってきます。

空港全体を見ればガラガラなのですが、ANAのチェックインカウンターしか今の時間帯あいてないので、そこだけに人が集中しています。

結構な大混雑。

特にエコノミーの受付は、帰国する中国人などでごった返しています。

僕もフライトはエコノミーですが、ANAのゴールドカードを持っているので、ビジネスクラスの列に並ぶことができるので高みの見物です。

スイスイ進む、ビジネスクラスのチェックインカウンター。

持っててよかったゴールドカード。

お金がかかりますが、飛行機乗るなら持っておいて損はないです。

保安検査も優先窓口を使えるので、チェックイン自体はかなり短時間で済ますことができました。

出国審査、最近では機械による顔認証だけで済ますことができます。

そのため、最近ではパスポートに出国のハンコをもらえません。ただ、コロナの場合はいつ出国したのか、問われることもあるので敢えて押印してもらっておいたほうが、何かとはかどるということだったので、出国審査後押印をしてもらっていました。

免税エリアに到着。まだ2時間くらい時間があります。

ここで一つ誤算が。。。

朝早かったので、ここまで来てから朝食を食べようと思っていました。しかし、多くの飲食店はコロナのせいでクローズ。数少ない飲食店も9時オープンなど、かなり時短営業となっていました。

え、、、搭乗開始9時25分だからご飯食べる時間がない・・・

コンビニで済ますか、、、え!コンビニも9時からオープン!!

ということで、空腹のまま徘徊します。

何かあったらいけないからと、念のため現金を両替します。

6万円分が、たったの3,190元。

円安元高のあおりを受けます。

うろうろしていると。

ラウンジ発見。ただしエコノミーでは入れません。

ザンネン。

ぶらぶらすること1時間ちょっと。

コンビニをのぞいてみると、9時より少し早くオープンしていました。

ようやく朝食ゲット。

日本での最後の食事がコンビニおにぎりとは、、、、

大誤算です。

でもうまい。

飛行機を見ながら朝ご飯を食べます。

搭乗口の近くにいましたが、日本人もいるもののどちらかというと中国人のほうが多いですね。

この人たちはずっと帰れなかった人なのか、それとも旅行なのか、正直よくわかりません。

おにぎりを食べ終わるとちょうど搭乗時間となりました。

グループ1~6に分けられていて、混乱が生じないように奥から順に登場していきます。

僕は前のほうの真ん中だったので、最後のグループです。

そして搭乗。

正直飛行機はガラガラです。

3割もいないのでは?

僕は真ん中の列でしたが、4席あって僕だけでした。ほかの列もそんな感じ。

これだけ人が少なかったら、チケット高くなるもの仕方ないよね。

片道20万円くらいしました。普段なら数万でいけるのに・・・。

久しぶりに国際線に乗りましたが、USBの口とか当たり前のようについていますね。

助かります。

9時55分。定刻通り飛行機が飛び立ちます。

さらば日本。

次はいつ帰ってこれるのやら。早くワクチン全員打ってくれ。

フライト時間は、約3時間30分程度。

しかし、中国の青島は時差が1時間あるので9時55分発の12時30分着です。

1時間くらい飛行機に乗っていると、食事の時間が、

ビーフハンバーグステーキ(/・ω・)/

フライトアテンダントのお姉さんがお酒もあると提案してくれたので白ワインをいただきます。

これから隔離でテンションダダ下がりなので、少しでもテンションを上げていきたいと思います。

機内食はとてもおいしかったです。

お姉さんがお代わりいりますか?と聞いてきたので、

ビールもいただきました。

いい感じにほろ酔い気分。

そしていよいよ青島が近づいてきます。

予定通りのフライトです。

見えてきた!

飛行機事故とかいつもびくびくしてますが、当たり前ですが安全に到着します。

飛行機ってなんで、飛ぶんでしょうね。いつも不思議で仕方がありません。

長くなったのでいったん切ります。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ABOUT ME
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました