1.釣り

東京湾 冬のサワラ祭り

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

昨日は丸一日楽しんできました(´・ω・`)

また渡航に向けて準備しましょう_(:З」 ∠)_

さて、先週観音崎で真鯛をせっせと釣っていると、所属しているボート釣りのライングループでサワラが乱舞していた模様。

今の時期のサワラ美味しいよね。

しかもキャスティングで釣れてるんだってね。サワラはジギングでしか釣ったことがないからやってみたい。。。

ということで、天気が良ければサワラ釣れてってください!と先週末からリクエスト。

11日(木)の祝日に行く予定だったものの、風予報悪く断念。13日(土)の予報は良いので、その日にリスケしました。

そのため、今回の釣行はカヤックフィッシングではなく、ボートフィッシングです。

・・・、まあいいよね。

サワラのキャスティングゲームはやったことがないので、おすすめを聞いて調達。

フリッツとピンテールサワラチューン。

ピンテールはただ巻きするだけでダートするので楽なようです。

それと、

ブローウィン140S。

ネットで売ってなかったので友人から調達。

サワラは午後からのほうが調子がいいということで、午前中は鯛でも狙おうかということで、

TGベイトも持っていきます。このタックルセットなら、ということでまだ魚の釣れていない前回買ったフィンチのロッドを2本持っていきます。

そして、いよいよ迎えた土曜日。

天気は最高の天気。横浜はベタ凪ですが、ポイントあたりは北の風4m程度、底から無風、そして南の風のようです。

2月とは思えない陽気になるらしく。

最高の釣日和です。

ただし、直近の予定ではサワラの反応が悪くなってきたようで、先週ほど釣れないかもとのことです。

天気がいいので釣れなくても、気持ちが良さそう。

近場のポイントではないので、とにかくポイントまで船を飛ばします。

北風なので、いい感じに追い風を受けて船も速い。

ポイントに到着してみると、プレジャープレジャー遊漁船など、見渡す限り船だらけ!

サワラフィーバーを皆期待しているようです。

ただ、どの船もウロウロしているだけで、釣れてない?まだ、サワラも出てきていない様子。

ここ数日あまり活性も良くないみたいで、期待できないかも。今回の傾向としては午後以降に活性が上がり始めるということもあり、待つ時間が長そうです。

水面に浮いていないサワラを待つのも暇なので、タイジギングで暇をつぶしましょう。

カヤックで無駄に鯛を釣っているおかげで、真鯛の反応はすぐわかります。

見ていると、真鯛がうじゃうじゃいるではないですか。

これはいい!ということでジギング開始。

まきまきしていると早速ヒット。

ギガアジ。鯛じゃなけど嬉しい一枚。

ついで、船長がヒット。

食べごろサイズの美味しそうな太った真鯛を釣り上げました。

写真撮ったりして、ジグを落とすと更にヒット。

これはでかい!結構ドラグ締めてますが、引き込まれていきます。

あ、バレた・・・

同船者が真鯛、さらにまさかのTGベイトで大サワラ、船長が真鯛追加など、船内は乱舞。

そして僕は、またバラす…。

これは良くない雰囲気。

最初に釣れたラインに戻して再びまきまき。

5mほど巻き上げた時点で、ガツガツと当たりが。今度は逃さないように慎重に巻き上げます。

2.5kgのいいサイズの真鯛ちゃん。

フィンチのカナリア68MLで真鯛ゲット。

思ったとおり、ただ巻き系も使いやすい。

更に釣りを続けていると、ジグ回収中にガツンとヒット。

重い。ドラグがギュンギュン出されます。一瞬サワラかな?と思ったものの、鈍く頭を振る動きがデカめのワラサっぽい。

ワラサかぁって思うと急にがっかりしちゃって集中力切れてバラし。今日はだめな日か。

そう思っていると。

真鯛はすぐ釣れちゃう。

今日は真鯛デーだ。

結局2時間ほどで、3人でいいサイズの真鯛5本。ばらしたのも入れるとかけただけで10本位いったのでは?この既設にこれだけ釣れると気持ちがいいですね。

真鯛は続けていれば、まだまだいけそう。

ただ、今日はサワラ釣りに来たんだった。

後ろ髪ひかれながらも、サワラが釣れたと情報が入ったところに移動。

ただし、やはりさほどはねていない様子なので、ジギングでサワラを狙います。

・・・釣れない。

同船者がサワラをヒットさせるものの痛恨のバラシ。

船内になんとも言えない空気が漂います。そんな中、元のポイントにいたカヤッカーの知り合いから、サワラが跳ね出したとの情報。

一路、元の場所に戻ります。サワラ乱舞とは言えないものの、みているとちょこちょこはねています。

船長と同船者は先週サワラを釣っているからということで、船の先端の一番いいところに立たせてもらいます。

サワラが跳ねたら投げる、投げるを繰り返し。横で投げていた同船者がヒット。さすがです。

そうこうしているうちに跳ねも少なくなってきた。潮も流れないし、とりあえずエンジンを切って、目の前で跳ねたらすぐに投げよう作戦を開始。

ちょっと遠くで跳ねた!投げるもヒットせず。

もうだめかなぁ、と半分諦めモード。

船の先端から海を眺めていると、突如30mほど先でサワラが跳ねました!

急ぎつつも慌てず落ち着いて、ミノーを投げるとドンピシャのナイスキャスティング。

早巻きをしていると、ガツンとミノーがひったくられました。

ようやくキター(/・ω・)/

サワラ走る走る。巻いてはドラグが引き出されます。

口切れしないように慎重に巻き上げてようやくキャッチ。

釣りたかったキャスティングサワラゲットー(/・ω・)/

サイズはメーターちょっと、重さは3キロちょっとと大サワラではないですが、十分美味しいサイズ。

フィンチのカナリア76Mも入魂。両方入魂できるとはなんていい日なんだろう。

やっぱり最後まで諦めちゃだめですね。

特にサワラはここまでお膳立てしてもらったので、どうしても釣りたかったです。おふたりともありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました