1.釣り

オシアジガーFカスタムキットでフォールレバーカスタムをしてみた

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

さて、今週末は結構よさそうな天気ですよね(/・ω・)/

また大物探しに行くかもしれません。

シマノのジギング向けリールの中でも人気の高い「オシアジガー」

僕は、17オシアジガーの1501HGを使っているのですが、今年19オシアジガーとしてFカスタムが登場しました。

近年のモデルに多く採用されているフォールレバーが、ついにオシアジガーにも採用されました。フォールレバーの強みとしては、着底前にブレーキをかけることでフォールでの誘いをより確かなものにできると謳っています。

ただ個人的に惹かれたのが、こっちではなく「これがあればサミングする必要ないんじゃね?」ということです。

ご存じの通り、スロージグはフリーフォールさせるとひらひら落ちるので、フォールスピードを上げるためにはサミングをかけて多少テンションをかけてあげる必要があります。

浅い場所だとそれほど気にならないのですが、中深海レベルになると個人的には不快で仕方がありませんでした(笑)

レバーがあれば、サミングの必要がなくなるので個人的には欲しいなぁと思っていたものの、19ジガーといいつつ、レバーが付いているだけで実質17ジガーと同じだったので高いお金を出してまで買い替えるメリットはないかと思っていたのです。

そんな中、先日友達から17ジガー向けのカスタムキットが売っているよ!と教えてもらったのでした。

そして届いたのがこちら(/・ω・)/

・・・(・Д・`)

パーツだから小さいね(/・ω・)/

比較するとこんな感じ。これでウン千円は高いと感じるか安いと感じるかは、人によるでしょう。僕も実際使ってみないと何とも言えません。。。

部品もシンプルですね。

カスタムキットとたいそうなことを言いましたが、要は現状のメカニカルブレーキのノブを外し、レバーブレーキ用のノブとレバーを装着するだけ(/・ω・)/

専用工具がなくても交換できます。

用意したのは17ジガー(/・ω・)/

今のところブリ専用機みたいになっていますが、ほかの大物も引き寄せてほしいものです。

まずはメカニカルブレーキノブを外します。

レバーブレーキ用のノブを装着(/・ω・)/

レバーを装着して、ロックリングでがっしり締めます。

海の上では、ロックリングを緩めることで、メカニカルブレーキの効き具合を調整できる感じです。

1分も掛からず装着完了!

今週末の釣行で使用感を確かめてみたいと思います( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました