ソラマメ今のところ絶好調

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今週末は大荒れの天気予報ですね(´・ω・`)

釣りに行けないかなぁ_(:З」 ∠)_

さて、7月初旬から3Dプリンターで作り始めた自作ジグ。

錫とビスマスで作った、

ソラマメ、、、名前考えているうちにソラマメで定着してしまったので、もうこれで行こうと思います_(:З」 ∠)_

TGベイトで釣れるのは当たり前なので、それ以外で何か釣れるジグが欲しい。

大きなシルエットのジグでは少し観音崎では使いにくいことがるので、コンパクトなシルエットのものが欲しいということで、ソラマメ(中)が誕生しました。

釣れそうなもの、水中で艶めかしく動きそうなものをイメージして、コンピューター上で設計したソラマメを1か月半程度、TGの合間に使ってきました。

あとは、こっちに来てからNの海関係で知り合った友達とかにも配って、いろいろ試してもらっています。

テストの出だしとしてはとても好調で、

先日の90cmオーバーのサワラ。

F6の123cmの太刀魚。

食べごろサイズの真鯛。

ワラサ。

イナワラ

シロサバフグ・・・・

イワシ(ベイト)(笑)

と、比較的釣りやすい青物だけではなく、真鯛まで連れてくれたのは嬉しい誤算です。

ついでに、深場の太刀魚を釣るために、ソラマメ(大)を作りましたが、今のところ、近くの深場にタチウオが寄ってこないので釣れていません。。。

ただ、一昨日友達が、ソラマメ(大)で青物を釣ってくれているので、太刀魚もそのうちなんか釣れてくれるでしょう。

シャクればいい感じにフォールし、ただ巻きではフラフラと弱った魚を演出してくれます。

まぁ真鯛に関しては、手っ取り早く釣るならTGのほうがいいと思いますが、何かのついでに真鯛が釣れるのは嬉しいです。

スロジギ大好きな友人曰く、フォールの間がいい感じなので、大きさを使い分けられるといってくれたのが、何よりもうれしいです。

走水観音崎では、ハタ系の魚が少ないので、また西伊豆方面に行ったら、ハタとかウッカリカサゴとかの大型の根魚を釣ってみたいですね。それくらいでテストとしては十分かと思います。。。

あとは、巨大なエソも釣りたいです((´∀`*))

エソが釣れたら一人前みたいな?(笑)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました