1.釣り

TGベイトアシストフック予備は小分けすると便利

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・) /

この連休1日くらい釣りに行きたいですよね(´・ω・`)

天気予報とにらめっこです_(:З」 ∠)_

先日、SNSに書いたら意外に反応が良かったやつを一つ投下。

僕はオリジナルジグを使ったりもしますが、基本は原点はTGベイトです。

TGベイトはタイラバのように、けっこう針先にシビアでいなければなりません。

そのため、アシストフックは、こまめにチェックして交換しています。といっても、よほどのことがない限りは、1釣行で交換するかしないか程度ですが。

あとはロストした時に、新しいジグにアシストを付けるときくらいでしょうか。

買うのももったいないですし、なんだかんだいいのがないので自分で作っています。

沢山作っておくと、後が楽なので大量に作ります。

これをジップロックに入れて、PFDとかに収めておくのですが、、、、

こんな感じで使おうとしたときに、ぐちゃぐちゃっとなるのが長らく不満でした。

時合の最中にこんなことになったら、イライラして投げ飛ばしたくなりそうです。

そこで、この1年くらい、こんな感じで小分けするようにしました(/・ω・)/

100均とかで売っている、極小のジップバッグ。知り合いから怪しい薬物でも入ってそうといわれましたが、安心してくださいアシストフックしか入ってません。

これは、さらに中サイズのジップバッグに入れると、

フック同士が絡まることなく、必要な時にサッとアシストフックを取り出すことができるんです。

海上で、アシストフックを交換する際に、どれだけ拭いても手には潮が付いています。これまで通りのやつだと、地味に使っていないアシストフックに錆が見えることがあったのですが、個別に包装することで、塩害からもフックを守ることができます。

正に一石二鳥(/・ω・)/

過剰な個包装が問題になる時代において、消費者団体から苦情が来そうな個包装ですが…海に捨てることなく、再利用するんだから大丈夫ですよね|д゚)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました