釣り道具

あると便利なスプリットリングオープナー

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

在宅勤務は集中できるからいつもより仕事速いけど(´・ω・`)

休憩も多いかな_(:З」 ∠)_

さて、一時期は使用するTGベイトやZENに最初からフックを付けていたのですが。

最近ではこんな感じで、フックを付けないようにしています。

付けたままでカヤックフィッシングをやると、丁寧に洗ってもさびることがあったからです。ということで、釣行当日や釣りの最中にプライヤーを使って付けたり外したりしていました。

ただ、最近増えてきているウルトラワイヤータイプのスプリットリングだと、普通のプライヤーで開けにくいことがあります。

また、普通のスプリットリングだとワイヤーが弱く開いた状態で癖がついて元通りに戻らないことがあるなど、何かと不満がありました。

そこで、スプリットリング用のアイテムを導入することにしたのです(/・ω・)/

カルティバのスプリットリングオープナーです。

プライヤーの位置づけをされていますが、スプリットリングを開ける以外の用途には使えません。

道具が増えて邪魔になると思うかもしれませんが、手のひらサイズの小さなプライヤーなので、PFDのポケットに入れておけば負担になることなく使えます((´∀`*))

現物はこんな感じ。

どうやってリングを開けるのかと思いましたが、使ってみると意外に簡単。

こんな感じで開きます。

開けるために力も必要ないので、硬いウルトラワイヤーのスプリットリングでも簡単に通すことが可能です((´∀`*))

個人的におすすめです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました