7.料理

外道だったけど当たりのブリだった

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

「FMB ZEN 120g」 で釣った中深海ブリですが、今回はご近所におすそ分けなしです。というか、究極の血抜きを覚えてから、保存期間が長くなったので、おすそ分けの頻度がぐっと下がってしまいました。

食べられるなら自分で食べたほうがいいですものね。

6月に釣ったブリはお祝いで上げたので、今年初めて自分で釣ったブリです。

当然ですが、わが家のまな板に乗り切りません。でも、意外になんとかなるものです。22日が祝日だったので、とりあえず短い熟成での解体です。

全部食べられないので、半身は再熟成させましょう。本来であれば、食べる部分だけ切り落として、頭の部分などを残して再熟成に入るのですが、さすがに大きすぎて、奥さんから不評だったので、仕方なく、頭と尻尾を落とします。

そうなると、結果的にアラも回収しちゃうことになるので、これは昼食としていただきました( *´艸`)

厳冬期以外の相模湾のブリといえば、あまりおいしくないものが多いのですが、解体して思ったのが、適度な脂がのってる模様。身がそこそこ白いです。

これは、当たりなブリじゃないのか?期待できます。

驚くことに、例のブリにつく長い寄生虫も皆無です(/・ω・)/

カマはカマ焼きにしようか。

でも、カマが大きすぎてフライパンに同時に焼けないので、とりあえず皮目に焼き目を付けて・・・

180℃のオーブンへドーン(/・ω・)/

15分焼きあげて、5分余熱で仕上げます。

脂びっしょり。いい感じに焼きあがっています。

養殖物以外、氷見以外で自分で釣ったブリでこんなにおいしいのは初めてです。

やっぱりおいしいと嬉しくなりますよね。塩コショウで味付けしてますが、量が多いので、飽きてきたらポン酢をかけてみましょう。ブリの脂と融和していい感じのさっぱり具合になります。

尻尾のほうのあまり使わない身は、湯がいて脂を抜き・・・

むぎちゃんにあげちゃいましょう(/・ω・)/

必死です。すぐに食べてしまいました。

残った部位については、刺身兼ブリしゃぶ用に薄切りと厚切りに切り分けて、触感の違いを楽しみます。

これだけ真っ白なブリならそら美味しいですよね。

残り半身は土曜日かな。どんな味になるのか楽しみです。

明日は釣りに行きますが、カヤックではありません。何が釣れるか・・・こちらも楽しみです( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました