小ネタ

生きてます

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

気が付いたら3月も後半ですね(´・ω・`)

もう4分の1を過ぎようとしているのか_(:З」 ∠)_

さて、前回の投稿から1カ月半過ぎています。

SNSはちょこちょこ更新していますが、ブログしか見ていない方から生存確認されたので、、、ちゃんと生きています|д゚)

青島では、ここ半月で新型コロナが拡大しており少し締め付けが強くなっていました。

増えたといっても、日本と比較すると圧倒的に少ないですが、、、ちょっと陽性者がでたら締め付けを強くして、できる限り拡大を防ぐって感じのゼロコロナ対策です。

青島市では、それなりに効果があったのか、もともと一地方だからさほど広がらなかったのかわかりませんが、最近では陽性者が減少傾向でほとんどいません。

それでも、先々週くらいは7日間で5回のPCR検査があったりと、街中が厳戒態勢でした。

そして、僕自身も急に携帯電話に連絡が入り、濃厚接触者「疑い」があるから2日間ほど自宅隔離で様子見ろと言われたりしました。(濃厚接触者ではなく「疑い」(笑))

PCR検査が陰性になってようやく出勤できると思ったら、、、

会社前の通りが封鎖。。。(別の入り口から出社しました。)

青島は収まりつつあるものの、各地ではいまだに拡大傾向で大都会の上海などでは、区画を分けて1週間ずつロックダウンするということで、スーパーやらなにやら大混雑だったみたいです。

こういうの見てたら、やっぱり当分ゼロコロナ政策は覆らないんだろうなぁ、、、って悲しい気持ちになります。気軽に一時帰国できるようになるのはいつのことなんだろう。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました