小ネタ

MacBook Proへの更新

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

週末は雨ですねぇ・・・(/・ω・)/

自宅でのんびりかなぁ( *´艸`)

さて、GoPro Maxの360度動画は非常に楽しいのですが、編集をしていて悩まされたのが、、とにかく重い!!ということです。

僕は、動画編集に2015年式のMacBook Airを使っていたのですが、GPUがのっていないのでとにかく重い・・・何かするたびにカクついたりフリーズしたりしていました。

正直なところ、普段ちょっと動画編集したり、ネット見たりするくらいだったすごくサクサクだったので、あと数年は戦うつもりだったのですが、さすがにお手上げです。

たかが動画いじるのにイライラしたくないよね・・・と悩んでいました。

そんな折に、Appleから新型MacBook Proの登場の話題が!

バタフライ式キーボードの廃止、エントリーモデルで大容量高スペック、16インチと液晶拡大といいことづくめ。OSが最新式のCatalinaなのが気に食わないけど・・・・

しかも、今24回まで分割払いが金利負担ゼロ~ということで、気が付くと降り立っていました(/・ω・)/

はい、渋谷です。普段来ないので、たまに来ると迷ってしまいますね。。。

おぼろげな記憶で歩いていると見えてきました。

平日昼間なのもありますが、外国人だらけです。

もう買うものは決めていたので、一目散に店員さんのところへ。それにしても、Appleの店員さんってみんな意識高そうで、ウェーイな方が多い気がします。

何となくついていけません( ゚Д゚)

こじゃれた店内で分割の申請と審査。今は簡単にネットで済ますみたいです。

持ち運び一切しないならデスクトップのがいいんでしょうね。年に2~3回持ち運ぶので、今回はノートパソコン一択でしたが…。

審査をスマホで申し込むと店員さんが「15分~20分くらい審査掛かるのでお待ちください~」とのこと。

5分しないうちにスマホから審査完了のメールが。

僕「すみません。審査通ったってメール来たんですけど」

店員さん「Hahaha!早く手に入れたくてはやる気持ちはわかるけど、Youはさっき申し込んだところだからもう少し待ちなYo!」

僕「いや、これ見てください」

店員さん「Oh my god!! スミマセン♪用意するね♪」

もうちょっと丁寧に対応してもらえましたが、雰囲気的にはこんな感じです|д゚)

対応してくれた店員さん的に、これまでで一番審査が早かったようです。

ウチの会社がホワイトすぎるのか、、そんな気はしないけど(・Д・`)

そんなこんなで労せずMacBook Proが手に入りました。2年間の分割ですが、Macは長持ちするのでこれで7年くらいは余裕で戦えます( *´艸`)

渋谷は何となく肌に合わないので、そそくさと自宅に帰ります。

昼食もそこそこにさっさと開封(/・ω・)/

ピカピカだぁ( *´艸`)

今回は定番のシルバーではなく、スペースグレイと少しグレーがかったものにしました。

特に問題なく起動。ていうかトラックパッドでかッ!!時代の流れを感じます。

ちなみに、お古のMacBook Air ですがまだまだサクサク動くし、ウィンドウズも仮想化して入れていたので、ヤフオクで売ろうと思っていました。

念のためフェイスブックとインスタで「誰かいりませんか~?」といったところ、サウスウインドでプロペルを購入してNの海で浮いてる方が買い取ってくれるということでお嫁入決定(/・ω・)/

今度一緒にアマダイ釣りをすることとなりました( *´艸`)

ちなみに、サクサク動くAirですが、さすがにデータの重すぎるMaxの動画だとこうなります(笑)

その点プロはサクサク快適!GPUがあるってすごい( *´艸`)

快適に動画をまとめられそうです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました