8.中国赴任

想定外の事態

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

ただいま絶賛隔離中です(´・ω・`)

中国という国に翻弄されています_(:З」 ∠)_

さて、青島の指定隔離ホテル。

 
 
 

ようやく2週間が過ぎました。

この2週間、合計4回のPCR検査と2回の抗体検査を実施してすべて陰性。

さらに、最後1回の検査は解除前日。通常なら喉と鼻、血液採取なんですが、なぜか喉2回、鼻2回、血液採取とマシマシフルコースな検査で僕の精神はヘトヘトでした。

しかし、これで一番厳しい隔離が終了する!

新しいホテルに行けば、ホテル内のレストランで食事もできるし、同僚に頼めば宅配もできる!

喜び勇んで荷造りをします。

wechatの隔離グループに、目的地の地域ごとのバスがやってきたら部屋をノックするからロビーまで来て精算をして、インボイスや隔離証明を受け取ってくれとのことでした。

13時ごろ、部屋がノックされてロビーに。

降りてきたのは6人ほど。

精算といっても中国の会社払いなので、「公司支付」だけ伝えると隔離証明と領収書をもらうことができました。

そしてついにバスがやってくる。

・・・・

バス??

※降りた後に撮影しました。

どう見ても救急車です。救急車風のバスかなとも思っていましたが、どうみてもアンビュランスと書いてるし。

そうか、中国語では救急車をバスというのか。そんなわけあるかい。

心の中で突っ込みが入ります。

中国にいると心が休まりません。

運転手が荷物をもって中国語でまくしたてます。

どうも、「このバス(救急車)であってるのか?どこまでいくんだ?」と言っているのは雰囲気で分かりますが、伝える術がありません。

そうすると、同じバス(救急車)に乗る日本人の方が行き先を聞いてくれて、中国語で説明してくれました。

中国語ペラペーラ。ちょっと安心感を得ました。

さて、雑にスーツケースを入れられて、バス(救急車)に乗りました。

ちなみに、この救急車には3人の日本人が乗りました。

残りの3人はまた別の場所なのか、救急車ではなく普通のバンでした。

なんだこの違いは。

 


 
 

うん、バスじゃない。

救急車だ。

ゴリゴリの救急車だ。

荷物はストレッチャーに乗せられて、日本人はベンチに座らされます。

絵的には、病気になったスーツケースを見守る救急隊です。

たまに滑り落ちないように様子見ます。

そして、この救急車がすごい。

スピードをめっちゃ飛ばす。

高速以上に飛ばす。そして、赤信号に差し掛かるとサイレンを鳴らしてゴリゴリ信号無視。

車が詰まりだすとサイレンとクラクションをガンガン鳴らして、右へ左へ蛇行運転。

ついには有料道路も料金所をゴリゴリ割り込んでいきました。

怖い。

地下のトンネル内でも安定の高速運転。

蛇行運転もすごく荒い。

何このワイルドスピード。

このワイルドスピードの中、同乗した日本人の方と話しているとどうも情報が錯綜する。

・これから各自の次隔離ホテルに連れて行ってもらえる

・事前にPCR検査を受ける

・一度別のホテルで1泊する

頭の中がこんがらがります。

そして、中国語が話せる方のスマホに着信。

僕の中国の同僚の連絡先をホテルから聞かれたそうで伝えてもらいます。

いや、ホテルの人連絡先知ってるはずじゃ。。。

聞いてみると知らないホテル。

嫌な予感しかしない。

そして到着。

結構距離があったように思えますが、到着時間は驚きの速さでした。

とても法治国家とは思えません。

 

荷物を降ろします。

そして振り返ると。

どこここ?

僕の予定では、青岛丽晶大酒店のはずなのですが、見知らぬホテル名の看板があります。

どうやら今日はここで1泊して、2回のPCR検査、1回の抗体検査をしなければならないようです。

聞いていません。

中国人の同僚も電話で話すとびっくり。

宿泊料は150元。2,500円くらい?食事は出ないとのこと。

ホテルスタッフが、「wecchat払いで外卖して。」的なことを言っています。

知っていますか?僕2週間前に来たとこで銀行口座も持ってないから、wechat払いできないんですよ。

話していてもらちが明かないので、食事の件は後回し。

ルームキーをもらいます。7階らしいです。

7階なのに、エレベーターではなく階段を使えと、鬼のようなことを言うホテルスタッフ。

しかも電気すらついていない真っ暗な階段。

怖い。

7階に到着。

扉の向こうからゾンビでも出てきそうな雰囲気。

さっきまでいたリゾートホテルよりさらに陰鬱な雰囲気。

どうしてこうなった。

部屋に到着。

廊下と比較すると、一見中はきれい。

リフォームしたのかな。

何はともあれ、強制隔離イベントが追加されました。

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました