8.中国赴任

中国税関健康申告の申請

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

ただいま絶賛隔離中です(´・ω・`)

仕事したりゴロゴロしたりしています_(:З」 ∠)_

グリーン健康コード以外にも事前に作っておくものが

さて、すでに中国に入国が済んでおり隔離中ですが、ブログが進んでなかったのでせっせと続きを作成します。

Zビザを取得して中国渡航をするために必要なこと

W陰性証明をオンラインにアップする面倒くさいHDCグリーン健康コード申請が終わったと思ってほっとしたのもつかの間、まだまだ渡航前にやっておかなければならないことがありました。

それが、中国税関健康申告です。

税関健康申告とは

HDCグリーン健康コードは、ある意味日本の飛行機に搭乗するために必要なものでしたが、こちらは中国側で入国手続きをする際に必要なものです。

グリーン健康コードでもコロナで陽性でなかったと申告させておいて、こっちでも申告させてきます。

面倒くさい、、面倒くさいよ。

こちらは、wechatでQRコードを読み込んで、ミニプログラムを起動して登録することができました。

これはほかの地域でも同じなのかな?

wechatのミニプログラムだと、日本語の言語も選択できるので、何かと楽です。

申告できるのが、入国予定の時間の24時間前と記載されていましたが、直近14日前の選択がうまくいかなかったので、事前に入力する情報だけ確認しておいて、渡航当日にやるのが良かったです。(なんか、前日にやると翌日起点での直近14日が選べなかったんですよね。)

 

申告内容

それでは、実際の申告内容です。

まずは、wechatでQRコードを読み込んでミニプログラムを起動します。

「健康状況申告/健康状況申告書の編集」を選択する。

① 「入国」を選択

② パスポートの記載通りに氏名を記入する。

③ 性別を選択する

④ 生年月日を選択する

⑤ 国籍を選択する

⑥ 職業を選択する(僕はOffice worker)

⑦ パスポートを選択する

⑧ パスポートナンバーを記入する

 

⑨ はい、を選択する

⑩ フライト便名を入力する

⑪ 席番号を入力する

⑫ 携帯電話の種別を選択する

⑬ 電話番号を記入する

 

 

⑭ 中国で連絡が取れる友人や同僚の氏名を入力する

⑮ 上記の連絡先を入力する

⑯ 中国国内の最終目的地を入力する

 

⑰ 直近14日の期間と滞在国、滞在の死を入力する。

 

⑱ 直近14日の健康状態について入力する。

⑲ 直近14日の薬の服用状況の有無を入力する。

⑳ 直近14日以内のコロナの検査についての陽性の有無を入力する。

㉑ 新型コロナのワクチンの接種状況を入力する。

㉒ 入力内容に虚偽がないことを確認してチェックを入れる。

これで、送るを選択すれば完了です。

QRコードが表示されるので、スクリーンショットをとっておき、必要に合わせて提示します。

HDCグリーン健康コードと税関健康申告は成田空港で確認があった

 

HDCグリーン健康コードは、成田空港のチェックインカウンターに入る前に、そして税関健康申告は、チェックインカウンターでチェックイン後に登録できているか確認を取られます。

その後、中国の空港に到着してからも、税関健康申告は提示が必要となります。

コロナのせいで、入国の手間が格段とかかるようになっていますので、今後はもっと簡素化されることを祈ります。

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました