西伊豆釣行-気持ちのいい凪の釣り-

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今週末は天気が悪そうですね(´・ω・`)

釣りに行けないかな_(:З」 ∠)_

さて、前のりを決めた時点で日曜日の風予報は、早朝だけちょっと強めの風予報。

まぁ、風が落ちるまで待っていればいいか。

と思っていたのですが。

朝起きてみると意外と無風。予報を再度確認してみると朝から無風。昼前には西の風が少しって予報にかわっていました。

これなら半日快適に楽しめそうだ。

朝は寒いからと厚着も用意していましたが、風がないということで薄着に。

日が昇ると暑いんですよね。。。

この時期は服装に悩まされます。

日の出とともにしゅっぱーつ(/・ω・)/

今日は、大型のホウキハタ狙い。

真鯛狙いでありません。というか、真鯛だったら近所の観音崎でいいわけで。せっかく遠くまで来たので、普段とは違うものをつりたかったのです。

前日のうちから友人に真鯛は狙わない宣言。

とりあえずめぼしい根に向かってまっすぐ進みます。

とはいえ、ここは根が多いエリア。

見える根にベイトが付いているのを確認するたびにジグを落としていきます。

富士山と魚探を眺めながらのんびり釣りを楽しめるのは最高。

途中、いい感じにベイトがざわついていたので、ジグを落としてみるとヒット。

めっちゃたたく。

いつものやつだ。

食べごろ真鯛。

友人から「結局真鯛釣ってるじゃん」と皮肉られる。

さらにヒット。

またも真鯛。

こちらも食べごろ真鯛。

普段腰を据えて狙うよりも、いいペースで真鯛が釣れる。

なんてことだ。

いいペースで真鯛が釣れたので、今日はいい日なのか?と思っていたものの。大潮なのに潮がほとんど流れない。

そのせいか、フィッシュイーターの動きが鈍い。

そういえば、昨日海に出てた人も釣れなかったといってたな…。

潮がたるいせいでこいつはエンドレスにかかってくる。

これはいかん。

大きくポイントを移動します。

ヒット。

これは・・・。

念願のホウキハター。

ただ、赤ちゃんホウキハタなのでエア抜きしてリリース。

ユメカサゴも頻繁にヒットします。

何とも言えないサイズなのでリリース。

遠くにある島を1周しようと、大きく移動。

島の裏側でベイトがざわついていたので、ジグを落とすと一発ヒット。

お、さっきよりマシな重量感。

一応ハタだ。

でもオオモンハタ。

40ちょっとあったのでお持ち帰り。

延々とユメカサゴが釣れるポイント発見。

徐々にサイズアップしていくも、いい加減リリースにも飽きてきたので移動。

朝イチいいベイト反応があったポイントに戻ります。

潮が止まった状態でもベイトはわんさか。でも、それをたべる魚はいない模様。

中層にざわついた反応があったので早巻きしていると。

ゴツン!と大きなヒット。

そこそこのワラサくらいのサイズ感。パワフルです。

しかし、上がってくると意外にちっちゃい。

50㎝くらいです。

あれー?と思っていたイナワラではありませんでした。

ショゴ(カンパチ幼魚)じゃん!

ショゴは50㎝でも脂のっていて非常においしい!

狙ってなかったものの、うれしい魚です。

ショゴを見ていると見慣れない針が。

餌釣りの針?

誰かにつられたものの逃亡したショゴだったようです。

残念ながら今回は捕まりました。

同行していた龍神さん。

食べごろ真鯛とオオモンハタを釣った模様。

親子で来ていたタンデム友人は、オニカサゴをつっていた模様。前日もあまり超過が良くなかったので、もう半分ツーリング気分で遊んでいたので、そろそろあがるとのこと。

僕はもう少し根回り狙いたかったので、ちょっと狙ったらすぐ戻るといい、わかれました。

いい感じの反応があったのでジグを落とします。

少し巻いていると、龍神さんからよくわからない魚が釣れたとラインが入りました。

10mくらい巻き上げたしね係もしないだろうとそのまま放置して、ラインを返信。

写真ではよくわからなかったので、近くに見えた竜神さんの所へ行こうと回収していると。

ゴツンとヒット。

叩く叩く。

ちょっとサイズアップした真鯛。

中層で漂っていたTGベイトを眺めていたのか、急に巻き上げたらびっくりして思わず食ってしまったようです。

そういえば、昔Nの海でシマアジが釣れた時も同じような状況だったな。。。

ほったらかし釣法と名付けよう。

釣れた真鯛は釣れなかったお子さんに進呈。喜んでくれて何よりです。

片付けをして、渋滞がひどくなる前に帰宅。

もちろんイチゴ大福も忘れずに。

残念ながら大型のホウキハタは釣れませんでしたが、2日間楽しく遊ばせてもらいました。また行きたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました