8.中国赴任

中国青島赴任の準備①語学

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

いやはや週末になると荒れますね(´・ω・`)

困ったものです_(:З」 ∠)_

さて、せっかく中国の青島赴任の準備をせっせとしているので、それらの記録も残しておきたいと思います。

こんな時期に海外赴任?と思っていたものの、準備をしていたら、やたら準備をしている人が多いです。

記録として残しておくと誰かの役に立つかも。

青島赴任を言い渡され、とりあえず頭に思い浮かんだことは

「中国語話せないアルヨ。」

当方、理系の大学を出ているものの高校時代は英語科出身であり、会話の授業も含め1日2〜3時間は英語の授業があったせいか、英語は流暢ではないですが、リスニングもスピーキングもぼちぼちできます。

大学では理系だったのですが、必修の第二言語は、なぜかフランス語とドイツ語を取っていたので、中国語には一切触れたことがありませんでした。

今思えば、少しでも受けていたら良かったなと思います。

ただ、漢字覚えるのが面倒だったから中国語を避けていたような・・・。

と、まぁ悔やむことはあるものの大学を卒業してから早14年。授業取っていたとしてもさほど役には立たないでしょう。

会社の上司より、稟議だしたらどこか中国語受けに行っていいよ。とお達しを受けていたので、いろいろな講座を調べました。

。。。会社でお金出してくれるなら、一番高いのがいいよね。

と悪い事を考えて、調べていると、高いけど評判の良い講座がありました。

英会話学校かと思っていましたが、いろいろな言語もやっている模様。

前任の青島赴任者もここを受けたと言っていたし、家から近いところにも会社から近いところにも学校があるということで、とりあえず話を聞いてみることにしました(/・ω・)/

たかい_(:З」 ∠)_

まさかの数十万コース。

まぁいっか、自分のお金じゃないしー。

コロナ禍のせいで、オンライン限定ということでしたが、無料体験レッスンがあったので受講してみました。

ZOOMでレッスンなんだね。

レッスン中は、日本語一切不可。

わからないながらも、絵や字で説明してくれるので、体験レッスンもあっという間でした。

実際のレッスンと同じように進められていましたが、何もかも日本語無しで会話のチャレンジ。教え方としては、親が自分の子供に言語を教えていくような感じでやっていくので、覚えが速いとのこと。

レッスンの録音が推奨されており、何度も復習をすればさらに効果アップのようです。

期間は4ヶ月あるらしいですが、こういった会話のレッスンは短期間に集中的に言ったほうがいいようです。

前任者は60レッスン受けたということで、同じ60レッスンで見積もりをもらいます。

税込み50万(ノД`)・゜・。

稟議通るんかいな?と思っていましたが、すんなり通りました。

さすがコロナの影響をほとんど受けていない我社。

とはいえ、50万支払っても、ゼロから始めるレベルのレッスンの場合、一番下のレベル1を終われる程度ということのようです。

倍のお金と時間をかけると、大体中国で日常生活を遅れるようになるらしいですが、流石に時間がそこまでありません。

1ヶ月半程度受講しており、来週くらいですべての受講が完了します。実際のレッスンは、オンラインと対面どちらも選ぶことができます。

オンラインのほうが今の御時世安心ですが、やっぱり対面のほうが覚えはいい。

実際に数を受けて思ったのが、確かにレッスンの質や内容は値段に値します。初級者レベルまではすんなり行けそうな気もしますが、あくまでも会話なので、文章の漢字やピン音は、これプラス別のことをやったほうがいいと感じていますが。。。。

難しいですよね簡体字…。

レッスンが終わったら、レッスンの復習を継続しつつ簡体字の勉強も並列してやっていこうと準備しています。

中国で休日に釣りを満喫するためにも頑張るぞ(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました