久しぶりに刀狩り

ユタ

みなさま、こんにちわ。

今日は今から台風が来るらしい関東地方です(´Д`)

通勤時間までには通り過ぎてほしいものです(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

昨日は約5週間ぶりのカヤックフィッシング( *´艸`)

何気につったことないサワラ(notサゴシ)ですが、最近よく釣れているということで、Nの海ではなく三浦半島の東京湾川に行ってきました(/・ω・)/

おとといも投降したように、久しぶりすぎてわくわくです。

早くつきすぎちゃいましたが、同じように楽しみで早く着いた友人とウダウダ会話をして待ちます。海からの日の出ってNの海とは反対なのでとても新鮮です( *´艸`)

到着が早かったので、準備もすぐ完了。あとは日の出の時間になるのを、おにぎりを食べながら待ちます。

準備体操もいつも以上に入念にできました(笑)

風もなく、波も穏やかでとても釣りやすそうです。

今日来た海は、三浦半島でも初めて出る場所。いつも出てる人に注意点などを聞いているものの、海を知る意味でものんびり漕いでいきます。新しい場所って、ある程度聞いていたとしてもポイントもよくわからないので、いつもあまり超過が良くありません。

とりあえず、ベイトの反応に合わせて行動してみましょう。

いい感じの反応にジグを落としてみると、すぐに反応が!

お久しぶりのお魚はガッシーちゃん。浅いところから引き揚げたので、元気に帰っていきました。

その後、何度かカツカツとあたりがあるのですが、乗らない、、、また、のっても引いたと思ったら、引かなくなったりと変な感じ。。。

これは、細長い系ですね。

ようやくしっかりかかったのでバレないように引き抜きます。

久しぶりの太刀魚です( *´艸`)

サイズもいい感じで、104cmの指4本って感じで食べるにはちょうどいいサイズ。

その後も狙いますが、意外に続きません。やっぱりトレブルフック仕様を1本持っておくべきですね。

底まで落としてみると、、、

小さいイトヨリがたくさんかかります。

友人たちは、真鯛、イナダといい感じに釣果を上げています。サワラが釣りたくて、魚群を探して続いていきますが、いまいち当たりません。。。。

ちょっと深めの40mrラインに行ってみてジグをしゃくっていると。。。ズン・・・とまあまあの重みが乗っかります。

ジャーーーーと走り始めたので、サワラかな?と思いファイトを楽しみながら挙げていると、不意にフッと軽くなりました。。。。

よく見るとアシストフックが切れてる、、、サワラかなぁ、、、

ちょっと心が折れてしまって、浅場に戻るといい感じの魚群が、、、ジャカジャカとTGをしゃくってみると、ひったくるような当たり!

おお!ギガアジ!ケドなんか体高がなくて丸っこい。

聞いてみるとマルアジのよう。マアジに比べると評価が低いみたいですが、脂がのっているものは、人によって評価が高いというケースもあるようです。

でかいし、パンパンだし持って帰ろう!

アジが釣れて気分もよくなりました。20mラインで青物っぽい群れがきたので、ジグを落とすとすぐに反応が。

浅いところで青物釣れると元気で楽しいですね( *´艸`)

70cmちょっとのワラサ君。元気いっぱいでした!

友人たちと最後に20mラインを流すことにしたのですが、そこで最後の最後にドラマが。。。というわけにはいかず。

70cmちょっとのワラサより重量感がある青物を掛けましたが、中層でまさかのフックオフ・・・

振り返ってみると、この日はバラシが多すぎて何とも言えない1日でした。

バラシも多く、肝心のサワラもゲットできませんでしたが、久々のカヤックフィッシングはやっぱり楽しいですね( *´艸`)

サワラは近々またリベンジしたいと思います(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました