内房風裏シャローエリアでフラット狙い

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

来週末の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

まだわかんない(*´Д`)

 

さて、今週末の関東は割と風が強め・・・(*´Д`)

なので今週はカヤックで浮けないかなっと思っていたのですが、ポリさんから連絡が入ります。

ポ「内房のポイントの一つに、北東の風の場合風裏になる場所があるよ!」

僕「じゃあ行ってみようか!」

情報収集していると、ブログで交流のあるC-49さんとパグラーさんも行けたら行くということで、現地集合することとなりました。

 

我が家から千葉方面に行く場合、アクアラインを通ります(/・ω・)/

ちょっと時間があったので、海ほたるで休憩。風が結構あるけど大丈夫かいな?

昼間は賑やかなんだろうけど、深夜は閑散としています|д゚)

 

途中ポリさんと合流して、現地についてみると微風( ゚Д゚)

地形の関係で北東の風の場合風を受けにくいようです。ただ、今日は風が強いから沖に出すぎると風を受けるので、シャロー限定だそうです。

 

C-49さんとも合流(/・ω・)/

何とパグラーさんは前日深夜まで仕事だったようで断念とのこと、、、残念(*´Д`)

現地は三番瀬ほどではないものの、激シャローエリア、、あまり得意でないキャスティング限定の釣りとなります。

 

ポリさん、C-49さんは秋シーバス狙い。。

シーバスしようかな?と思いましたが、ヒラメやマゴチもいるとのことなので、ボトムのフラット限定で行ってみようかと・・・特にマゴチは釣ったことがないので、是非とも釣り上げたいものです。

 

波も全然ない中気持ちよく出艇です(/・ω・)/

 

 

風裏エリアって本当にあるんですね。まぁ基本、海岸線沿いでの釣りとなりますが(*´Д`)

シャローって何を探せばいいのかわかりませんよね。

魚探を見ても惑わされそうなので、魚探はほぼ見ないで釣りを開始します(/・ω・)/

使うルアーは、フラットフィッシュ用のワーム|д゚)

 

底をとってずる引きしたり、ピョンピョンさせたりと、魚探を使わない分五感を使って魚を誘います。

キャストして、ずる引きしていると・・・(´・ω・`)

 

 

ガツン!とひったくられます。

あまり大きくはないですが、よく引きますね(´ω`*)

何があがってくるかな(/・ω・)/

 

 

平べったいのが来ました( *´艸`)

 

 

無事キャッチ(/・ω・)/

 

 

40cmに満たない38cm、ヒラメとは呼べないソゲだけど、食卓に挙げる分には十分なサイズ( *´艸`)

カヤックの周りで、ボシュボシュナブラが立ちます|д゚)

どうもイナダっぽいけど、今日はフラットと決めたので、ナブラを無視して底を撮り続けます(/・ω・)/

 

 

ポリさんはイナダ爆を楽しんでました(´・ω・`)

ある程度お持ち帰りするそう。そして1匹もらいました( *´艸`)

シーバスはいるにはいるみたいだけど、数は少なくてポツリポツリと上がる感じのようです(´・ω・`)

 

 

C-49さんも同じような感じ|д゚)

 

 

 

ちょっと風向きが変わったので、岸近くにもどります(/・ω・)/

ヒラメが釣れて満足だけど、今年釣りたいと思って釣れてないマゴチを釣りたい|д゚)

やはりナブラを無視してひたすら底をとります。

ピョンピョンはねさせていると、、、

 

 

きた!!

サイズは大きくなさそうですが、大きく首を振る動作|д゚)

マゴチかな?

 

 

マゴチきたーーー( *´艸`)

30cmくらいの小型ですが、、、

 

 

サイズはともかくとりあえずマゴチです( *´艸`)

 

 

普段ならリリースするサイズですが、マゴチを味わってみたかったので、申し訳ないですがお持ち帰りします(/・ω・)/

 

お昼前になり、いい感じにフラットも楽しめたので、納竿です|д゚)

結局この日は、同じように風を避けた来たカヤッカーやスモールボートが結構浮いていました。みんな風がない場所知ってるんですね(´・ω・`)

 

お片付けの後は、C-49さん御用達の某ちゃんらーめんへ|д゚)

 

 

 

 

ガツンと食べごたえのあるラーメンとチャーシュー丼をいただきました(/・ω・)/

 

 

 

そして、餃子をお土産に|д゚)

こちらは家族サービスです(´ω`*)

来週は、風を気にせず浮きたいものですね(/・ω・)/

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました