台風前の静かな東京湾でカヤックフィッシング

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

来週末の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

何となく行けそうな雰囲気(*´Д`)

 

さて、台風直前の土曜日・・・

本当は相模湾のNの海や、西湘に行こうと思ったのですが、予想以上にうねりが入っていることに加えて、雨の予報が早かったので断念(*´Д`)

東京湾側なら、まだうねりの影響が小さいようで、雨予報も昼以降といい感じでした(/・ω・)/

ということで、今回は東京湾側!!

知り合いは誰も行けそうにない感じだったので、おひとり様釣行ですが、、、LOHAS KAYAKの店主の佐野さんに「行くよ!」とだけ連絡しておくと、お客さんの釣行に付き合うということだったので、海上で合流することとなりました(´ω`*)

 

朝到着してサクッと準備します(´ω`*)

風もなく穏やかな海上。一つだけ気になるのは、川のように流れる海(*´Д`)

まぁ、中潮だし大丈夫です( *´艸`)

※三浦半島の東京湾側は、東京湾の出口に近づくほど、地形上どうしても潮が速い場所が多いです。手漕ぎはもちろんのこと、足漕ぎでも移動に苦労することがあります。

出艇する際には、ドライブやラダー、カヤックの十分な点検はもちろんのこと、一人で浮かずに複数名で浮くようにしましょう。

 

日の出が遅くなりましたが、日の出を待って出艇します(/・ω・)/

 

海藻が多いねぇ(*´Д`)

 

 

これから雨が降るとは思えないほどの美しい日の出( ゚Д゚)

目が覚めます(*´ω`)

荒れてるように見えますが、潮が速すぎてこんな感じになってます(*´Д`)

 

 

とりあえず、シャローから攻めてみます(/・ω・)/

・・・(*´Д`)

 

 

ついばんでくるんだけどガツンとこない(´・ω・`)

朝一シャローとかよさそうなんだけどなぁ(*´Д`)

 

 

仕方なく40mラインに移動・・・(´・ω・`)

着底時に何かがヒット!

 

 

ん~?(´・ω・`)

小さい(*´Д`)

 

 

何だろ(´・ω・`)

 

 

・・・(´・ω・`)

なんだろ?(*´Д`)

 

 

なんだか小さな魚がつれました(; ・`д・´)

よく見ようと思ったのですが、カヤック上でフックオフからのオートリリース(´・ω・`)

釣れないしおにぎりでも食べようか(´・ω・`)

 

 

フォールしながらおにぎりを食べていたのですが、着底と同時にヒット( ゚Д゚)

おにぎりを食べている暇はありません。

 

 

合わせてみると、まぁまぁ引くんですが、決して大きい魚ではありません。

ホウボウ?でも、ホウボウとも違うようなので、とりあえず慎重に上げてみましょう。

 

 

アジだ(´ω`*)

この周辺のアジは、ブランド化されていて美味しいんですよね。

大きそうなので、逃がしてはなりません。

 

 

暴れて口が切れないように慎重に回収します(/・ω・)/

 

 

無事ゲット。。。

釣り味はともかく、食べ味は真鯛やワラサよりもうれしいかもしれません( *´艸`)

 

 

それにしてもでかいです。

話によるとこれでも小さい方らしいです(´・ω・`)

 

 

青アジではなく、マアジだからいいよね( *´艸`)

 

 

サイズはジャスト40cmでした( *´艸`)

 

 

 

美味しいお魚もゲットしたので、ここらで真鯛でも釣っておきたいです。

と、プチ地合いが来たのか。。アジを絞めた後に突然の反応が。

 

 

ロッドが引き込まれました!

特徴的な突っ込み方は真鯛で確定です(´ω`*)

 

 

決して大きなサイズではありませんが、最近バラしまくってるので慎重に行きましょう(; ・`д・´)

大きいのは楽しいですが、どちらかというと食べごろサイズのほうが嬉しいですよね(´ω`*)

 

 

そこそこサイズです!

最近真鯛だけ何故かバラし続きだったので、何となくひと安心できました。

 

 

サイズは50cmとちょっと、ただでっぷりと太っており重さは2.3キロとなかなかの重さでした(´ω`*)

 

 

これくらいのサイズだと真鯛もきれいですよね(´・ω・`)

大きくなるとごつくなるので(*´Д`)

 

 

佐野さんが写真も撮ってくれました。ありがとうございます(´ω`*)

この時点で、8時30分。週末の食材としては、十分すぎるものだったので、マッピングをメインにあちらへフラフラ、そちらへフラフラ・・・途中真鯛2匹ほどばらして終了となりました。

この日お知り合いになった方に話を聞いたところ、今日はなかなか渋い日だったようで、何とか1枚挙げられてよかったです(´・ω・`)

日曜日は魚でも食べながらのんびりしておきます(/・ω・)/

 

 

 

にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました