7.料理

鯖はやっぱりうまい

ユタ

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

週末の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

僕は浮けませんが日曜日いい感じですよ!(´・ω・`)

 

みなさま素敵な夏休みをお過ごしいただけましたでしょうか?

一部界隈からは爆風のお盆休みで浮けなかったという愚痴をちらほら|д゚)

 

僕は安定のお仕事だったのですが、今日頑張れば9連休が始まります(*´ω`)

・・・(*´ω`)

釣りはいけませんがね(ノД`)・゜・。

まぁ、、普段ハイペースでいかせてもらってるので家族サービスと割り切っておきましょう|д゚)

 

さて、釣りをする上では不満ばかりでてしまうサバちゃんですが( ゚Д゚)

食べるとやっぱりおいしいですよね(*´ω`)

 

 

さて、今回持ち帰り用のサバを釣ってからやりたいと思っていたのが|д゚)

そう、サバのお刺身です(*´ω`)

シメサバもおいしいんですけどね。お刺身身美味しいです( *´艸`)

鯖というと、傷むのが早いことから生食はあまりおすすめされていません|д゚)

ただ、ゴマサバであれば処理をしっかりして保冷に気を付けておけばお刺身にすることも可能です(/・ω・)/

現地でサバ折りをしてしっかり血抜き、、、血抜きに関しては是非があるようですが( ゚Д゚)

新聞紙にくるんでこれでもかと保冷して持って帰ります。

サクッと三枚におろして、皮引き・・・あ・・・失敗した(´Д`)

 

 

皮引き失敗したので見た目がよろしくありませんが、お刺身の完成です(/・ω・)/

ゴマサバは本来マサバよりも脂が乗ってないので美味しくないとされますが、この時期は逆に真サバがスッカスカになるのに対し、ゴマサバは脂が乗ってくるので美味しいです( *´艸`)

しっかり処理できればとってもおいしそうなお刺身が出来上がります(/・ω・)/

・・・(*´ω`)

あくまでも自己責任でお願いします|д゚)

ちゃんと虫さんがいないかも確認してね( ゚Д゚)

 

残った分は、塩水につけて少し寝かせた後塩焼きに|д゚)

 

 

ふっつ~に美味しかったです(/・ω・)/

そして、サバの刺身は僕だけが楽しむものだったので、奥さんと食べるようにと・・・

 

 

イサキの炙りにしました( *´艸`)

やっぱりイサキは美味しいですね(/・ω・)/

 

サバ地獄になってしまうと、釣りをしている方としては嫌になってしまいますが・・・|д゚)

やっぱり食べると美味しいです( *´艸`)

 

そして改めて最後に・・・鯖のお刺身は自己責任で楽しみましょう|д゚)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました