7.料理

美味しくイナダを食したい~イナダユッケ編~

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

今週の3連休は前半はあいにくのお天気となりそうですね(*´Д`)

どこかのタイミングで浮けるといいなぁ・・・(・Д・`)

 

さて、先日我が奥さんより、栄えある「イナダ職人」、「イナダ名人」の称号をいただきました(´Д`)

 

 

最初は確かにイナダを釣りたくて狙っていましたが、最近では副産物的に釣れてくれるため、釣っても最低限食べる分を除いてすべて逃がしています(/・ω・)/

ワラササイズなら確実に持って帰るんですけどねぇ(・Д・`)

ここ2カ月の本当の狙いはこの子ですヾ(´∇`。*)ノ

 

 

カンパチ(ショゴ)を狙って、根などをアタックしていると、なんだかんだと回遊しているイナダが高確率でアタックしてきます(・Д・`)

その結果、イナダ職人ができあがってしまったのです。

毎週イナダを釣ってくるものだから、結果的に「飽きた」といわれてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

上はイナダ、下はカンパチ、イナダのお刺身もおいしいのですが、一緒に食べるとどうしても脂の乗りなどでどうしても劣ってしまいます(・Д・`)

 

 

個人的にフライが一番好きですが、毎週フライだとやっぱり飽きが生じてしまいますよね。

ちなみに、フライはそのままでも断然おいしいのですが、梅を叩いてペーストにしたものと青シソを一緒に巻いてあげるとさらにおいしいです。( *´艸`)

 

そこで、原点に戻って塩焼きにしてみましたヾ(´∇`。*)ノ

 

 

 

うん、シンプルながらもおいしいです(・Д・`)

ただ、若干面白みに欠けてしまいます_(:З」 ∠)_

いろいろググってみると美味しそうなものがあったため作ってみました。

 

 

イナダユッケです(*´ω`)

黄身が割れてしまっているのは内緒です(; ・`д・´)

本番に弱いのです(´・ω・`)

 

諸問題によって牛のユッケを食べる機会はなかなかなくなってしまいました(ノД`)・゜・。

 

さて、味の方ですが意外にも絶品でした( *´艸`)

調味料のおかげで青物特有のクセや香りも消えてしまうので、青物苦手な人にもおすすめできると思います。

 

イナダユッケレシピ

材料:
イナダ 1匹
◎醤油 大さじ2
◎砂糖 大さじ2
◎コチュジャン  小さじ2
◎胡麻油  大さじ1
◎すりおろしにんにく  1片分
◎酢 大さじ1

卵の黄身
葉ねぎ(お好み)
胡麻(お好み)

 

1.イナダを三枚におろして、十分に骨抜きします。
2.1のイナダの皮を剥ぎ、包丁であら微塵になるように叩きます。
3.ボールに、胡麻油以外の◎印を入れて良く混ぜ、最後に胡麻油を入れて軽く混ぜ合わせます。
4.3のボールに2を入れて、混ぜ合わせてから、器に盛り付け、卵の黄身とお好みで葉ねぎや胡麻をのせて完成です。

 

 

晩酌用にも、ごはんのお供にもピッタリですので、是非お試しあれヾ(´∇`。*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました