7.料理

解体にも一苦労

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

来週末の天気は・・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

ちょっと微妙?(*´Д`)

さて、先日見事釣れてくれた真鯛とカサゴ。

シンクに何とか収まるサイズ。

大きいを釣りたいですし釣れたら嬉しいのですが、処理は大変ですよね|д゚)

しかし、まぁ、、、でかくてもやることは一緒ということで、せっせと血抜きをしていきます。

熟成させる方法が分かったので、これを食べきらなくて済むだけでもメリットは大きいですよね。

ガッツリ血抜きをして、お腹を出してみると・・・・

白子モリモリ。

もう乗っ込みはいってますね。

そういえば、昨日も西伊豆で凄腕の方が真鯛爆ってました|д゚)

うらやましい限りです( *´艸`)

さすがに、頭と尾を残したまま冷蔵庫を占領させると、白い目で見られるので、頭とカマ、尾を落として保存します(/・ω・)/

それでもまだ食べごろ真鯛サイズ(´Д`)

そして、4日経って半身だけ頂戴しました(/・ω・)/

カサゴもまぁまぁいい感じ。

残った半身は後日煮付けだね( *´艸`)

真鯛もほぼ完ぺきに血抜きできています。若干血合いのこそぎ落としがあったけ°許容範囲内です( *´艸`)

最近だいぶ上達してきたように思えます。

とりあえずお刺身に・・・

真鯛はいい感じに熟成がすすんで甘みたっぷり。大鯛は味も大味といわれがちですが、熟成させれば普通に美味しい!

カサゴはまだブリブリ感が残っているものの、美味です( *´艸`)

半身でもまだまだ残っているので、なんか処理しないと・・・・

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました