7.料理

鯛はどう料理しても美味しい

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

GW・・?ナニソレ?今日も仕事ですよ|д゚)

・・・(*´ω`)

明日からは休みです(´Д`)

 

さて、立て続けに釣りに行ったのでアップしていませんでしたが、ちゃんとやってますよ、、、調理(/・ω・)/

真鯛強化月間と銘打っている以上、、、必然的に持って帰ってくるの真鯛(; ・`д・´)

あまり続いてしまっていらないといわれるのは避けなければなりません(´Д`)

しかし、そこは優等生の真鯛ちゃん( *´艸`)

割とどう料理してもおいしいものです(/・ω・)/

 

先々週の・・・(; ・`д・´)

 

でっぷり真鯛ちゃん( *´艸`)

 

黒鯛君( *´艸`)

新鮮な真鯛はやっぱりこれ(/・ω・)/

 

お刺身~(/・ω・)/

一応、普通のお刺身と湯引き、昆布締めで味を変えて飽きないようにしています( *´艸`)

続いて黒鯛は~( *´艸`)

 

中華風蒸し(/・ω・)/

本当は白髪ねぎですが、面倒なので細切り葱です(; ・`д・´)

身がふわっふわです(*´ω`)

 

捌いた後の、アラは~(/・ω・)/

アラ煮( *´艸`)

アラ煮にするためにあえて捌くときに身を多く残す方もいますよね(・Д・`)

真鯛と黒鯛、、、両方ともオスだったので・・・(; ・`д・´)

白子の湯引きポン酢( *´艸`)

とろっとろでございます(*´ω`)

 

続きまして先日のロクマル真鯛ちゃん( *´艸`)

あまり大きくなりすぎると美味しくないとされていますが、ロクマル程度なら大丈夫(/・ω・)/

まずは、、、お刺身~って写真撮ってなかった(ノД`)・゜・。

前回は黒鯛とはいえ、蒸し物をしてしまったので、、、(; ・`д・´)

今回は天ぷらにしてみました( *´艸`)

ふわっふわです(*´ω`)

そして、ロクマルちゃんはメスでしたので~(/・ω・)/

鯛の子の煮つけ(*´ω`)

ふわっふわでした( *´艸`)

ふわっふわしか言ってない(; ・`д・´)

 

そしてなくてはならない(*´ω`)

アラ煮~(*´ω`)

ここまで大きくなるとアラとはいえ大人二人の1食分以上を賄います(; ・`д・´)

 

この時点でまだ、真鯛の柵が2本残っていて、、、後はどうしようか悩んでいると、ブログで交流があり、一度Nの海でご挨拶をしたことのあるすけさんが真鯛の生ハムをしたかったという話をしているのを聞きました(*´ω`)

何ぞやと調べてみると割とおいしそう(*´ω`)

やってみましょう(/・ω・)/

本当は柵のままでもいいそうですが、とりあえず早く味わってみたかったので、あらかじめスライスしてぴちっとシートで脱水(´・ω・`)

1日脱水させたものがこちら(´・ω・`)

ハムっぽい?

食べてみてもハムっぽい(*´ω`)臭みも全くなくておいしいです(/・ω・)/

残りの柵は、クレイジーソルトで柵のまま作ってみたいと思います( *´艸`)

 

というわけで、試行錯誤しながらまだ遺産を調理していっているわけですが(´・ω・`)

なんだかんだで我が家で一番人気なのはアラ煮(; ・`д・´)

我が家では、アラ煮をするときは生姜を使いません(*´ω`)

霜降りでぬめりを落として、砂糖と料理酒で下ゆでします。

その後醤油を足してコトコト煮込んで、みりんで照りをつけて終了(/・ω・)/

これだけで、生姜を使わなくても臭みのない美味しい煮付けができます(*´ω`)

料理酒の消費量は早いですが、今のところこの作り方がいちばんおいしく煮付けられます。

これだけの情報で十分作れるとは思いますが、、、詳しく知りたい方は個別にご連絡ください(´・ω・`)

是非お試しあれ(*´ω`)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました