8.中国赴任

一時帰国

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

隔離生活真っ只中(´・ω・`)

今日は日曜日なのでのんびりです_(:З」 ∠)_

さて、SNSでは色々書いてますが、諸事情があり12月1日に一時帰国しました(/・ω・)/

オミクロンやらなにやらでピリピリしている部分もありますが、帰らないといけない用事がある以上、ルールに則って帰れば問題ないと思っています。

渡航48時間以内のPCR検査も陰性だったので、予定通り空港へ移動します。

青島ではこの夏から新しい空港が出来上がっています。

以前こちらに来たときの空港はもう閉鎖されているので使えません。

コロナせいで出張もはばかられていたのでこちらの空港はまだ使ったことありません。

まだ3ヶ月位しかたってないので非常に綺麗です。

国内線側は賑わっているものの、国際線は閑散としています。

それでもチェックインカウンターはそれなりの人だかり。

外国人の入国を原則中止ということでしたが、結構な中国人がいます。日本国籍を持っている人や永住権を持っている人たちかな?

まぁ、「原則」なので何かしら入る方法はあるんだと思います。日本への入国に関しては、この件は関係のなかったのであまり調べてませんでした。

平部長はエコノミーのチケットしか取れないのですが、ANAゴールドは持っているので優先チェックインカウンターを使います。

コロナ禍で空港内が色々面倒くさいので、これだけでも会費払っている意味がある気がします。

コロナの陰性証明を確認してもらってパスポートに確認済みの付箋を貼ってもらう。後で外すと言われたのに外されずに通過してしまった。

まぁいいや。

ちょっと時間があったので、昼食を食べようと思ったもののお店が軒並みしまっている。

フードコートがあったので、そこでラーメンを注文。

残念ながら高い割にあまり美味しくなかったです。

食べたあとに美味しそうなハンバーガーショップがあるのを発見。残念、こっちにすればよかったです。

パスポートとチケットをスキャンする場所。

国内線は自由に保安検査場に行けるのに、国際線はなんか制限がされています。

ある程度待たされてから、入ることができました。

保安検査、イミグレも特に問題なく通過。

搭乗ゲート近くまで来てみるとより一層閑散としています。

微妙な免税店とセブンイレブンがかろうじて営業していました。

セブンイレブン定員については、非常にやる気もない感じ。

せめて立ってようよ。

今日の国際線は、これしかない模様。

もともと2時半フライトのはずが、3時半になり、更に遅れて4時出発となりました。

もう夕方。

飛び立ってすぐ機内食。

今回の機内食はそこまで美味しくなかった。

移動食に恵まれません。

機内で、入国時に提出する書類が沢山配られました。

今、令和って何年なのかわからずフライトアテンダントのお姉さんに質問すると「今は令和2年です!」と元気よく答えてくれた。

そばにいた別のアテンダントさんが「3年です・・・」と訂正。令和になってからなんか何年かわからなくなってしまいます。

というか、外国人もいるんだろうから令和で書かせるなよ・・・とも思います。外国人向けの書類はまた違うのかな?

日本時間午後8時に無事成田空港に到着。

なんだかんだ30分くらい待って、ようやく飛行機から降りられました。

並んで移動。

4番の席をゲット。

ここからPCR検査などの検閲が始まります。

ここからは撮影禁止でした。

PCR検査は唾液での検査方法。そこそこの量の唾液が必要になります。

唾液出すブースに入ると・・・

梅干しの写真が。。。。そして隣にはレモンの写真がありました。

これで唾液出せってか。

無事唾液も出せて、順番に手続きを進めていきます。

自主隔離用のアプリを入れたり、、、事前に入れていたのでサクサク進みます。

PCRの結果が出るまで移動できません。

たくさんもらった書類を見ながら時間を潰します。

待っていたのは約2時間半程度?待っているだけでも疲れますね。

無事、陰性の証明も得られて、ようやく空港から開放されました。

無駄に格好いいロゴ。

翌日は新型コロナワクチン接種があるので、自宅に帰るのは翌日です。

帰国者専用にバスに乗って、近くのホテルに移動。

ホテルに到着したのはすでに日が変わったこと。

仕事のメールを片付けたり、荷物の整理をしていたら結局あまり寝られないまま翌日を迎えました。

朝焼けがしみる。。。

朝食は普通にバイキングを食べることができました。

シンプルにお米が美味しい。

食べ慣れてるからかやっぱり日本のお米と味噌汁が美味しいですね。帰ってきた気がします。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ABOUT ME
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました