8.中国赴任

PCR検査及びIgM抗体検査W陰性証明

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日は成田空港に前入りです(´・ω・`)

最後にのんびりしたいと思います_(:З」 ∠)_

渡航前に新型コロナに感染していないか

中国渡航準備もいよいよ佳境です。

Zビザを取得して中国渡航をするために必要なこと

ビザもようやく手に入れましたが、実際に中国へ渡航するためには、もう一つの関門をクリアする必要があります。

それがW検査とW陰性証明です。

W陰性証明のルール

駐日大使館ホームページ

駐日大使館および領事館が指定する医療機関において、PCR検査とIgM抗体検査を受診して、陰性であることを確認する必要があります。

まぁ、コロナ関係でこれだけ渡航手続きが煩雑かしているのだから、そもそも渡航時に新型コロナに感染していないかをチェックするのは当たり前かと思います。

PCR検査は、現時点で新型コロナウィルスに感染していないかどうかの検査。IgM抗体検査は、IgM抗体の有無を調べる検査です。IgM抗体は、ウィルスなどの感染初期に血液内で増殖する抗体であり、これがあると直近で新型コロナウィルスに感染しているかどうかがわかるようです。なお、感染からある程度期間が経過するとIgZ抗体が増えてくるようです。

このW検査ではPCR検査とIgM抗体検査で感染していないことを証明できるようになっています。

そして、このW検査はいつでも受けていいという訳ではありません。渡航日の2日以内に検査をする必要があります。例えば、僕の場合は水曜日に渡航するので月曜日もしくは火曜日にPCR検査をしなければならないのです。これは、もしかするとルールが変わる可能性があるので、大使館情報を常に確認しておくようにしてください。

検査を受けて、両方とも陰性だった場合、W陰性証明書が発行されます。

これをHDC健康コードサイトに登録をして、大使館のチェックをクリアしたら、晴れて予定日に渡航できるようになります。もし、検査で陰性だったとしても、HDC健康コードの登録を忘れてしまうと、当日飛行機に乗れなくなってしまうので、必ず忘れないようにしましょう。

この健康コード登録も期限があります。フライトによって期限が異なり、さらにルールも変わる可能性があるのでこまめにチェックしておくようにしましょう。

当日発行できる検査期間が望ましい

駐日大使館のホームページには、大使館が指定する医療機関が一覧となっており、検査結果がどれくらいで発行されるかのおおよその目安も記載されています。

結果が出るまでの期間は、医療機関ごとにまちまちであり、受診した当日発行してくれるところもあれば、2日かかると書いてある病院もあります。

発行まで2日も掛かってしまったら、健康コード登録が間に合わなくなるんじゃないかな?実際余裕を持って2日としていると思うのですが、万が一のことを考えると不安ですよね。

そういったことからも、できるだけ当日発行してくれる検査機関を受診する方が気持ちの面でも楽だと思います。

神奈川県内では、当日発行の医療機関がなかったので、恵比寿にある東京TMSクリニックで検査を受けてきました。費用は38,500円だったかと思います。少し安くなったそうですが、それでもそれなりの金額が必要です。

事前予約とクレジットカードの事前払い込みをしなければなりません。

検査当日の流れ

検査当日。11時半に予約をしていたので、余裕を持って11時に恵比寿に到着しました。

予定まで軽く時間を潰しながら現地に向かいます。

クリニックは、信号待ちを入れても駅から歩いて5分もかからないです。

東京の病院って雑居ビルに入ってるから一瞬わからないことがありますよね。

受付に行くと、パスポートのコピーを取られます。証明書に必要な情報が載っているからとのことです。

問診票に記載をして、体温を測定するといよいよ検査開始。

アクリル板に長いゴム手袋がついたものの間を挟んで検査員と自分が座り、長い綿棒で喉の奥をぐりぐりとされます。

僕はさほどではなかったですが、人によったら反射的に出ちゃいそうになりそうなやつなので、検査を受けるならご飯前の方がいいかもしれません。

その後、抗体検査に必要な血液の採取。

1回目の針が血管に入らなかったらしく、2回刺されてしまいます。普段、なかなかないので珍しい体験でした。

検査時間はあっという間で、10分程度。検査結果が出るのは最短で16時半ということで5時間ほど時間を潰す必要があります。

とりあえずお腹が減ったので、その辺をぶらついていると。

美味しそうなラーメン屋発見。

ラーメンと

チャーシュー丼。とても上品な味付けでした。

食べた時点で12時。まだまだ時間がある。普段だったら色々楽しめそうですが、コロナもあるのでなかなか時間を潰すのも大変です。恵比寿ガーデンプレイスを覗きに行ったくらいでしょうか。緊急事態宣言じゃなければビールでも楽しめたかな。残念。

その後、サンマルクカフェで時間を潰し、4時20分ごろ、少し早いですがクリニックに行ってみると、検査結果が完成していました。

無事陰性証明をゲット

結果としては、無事にW陰性証明をゲットすることができました。

これ、万が一PCR検査で陽性が出た場合、緊急で連絡が入るのでしょうか?街中ぶらついていたら、危険なような気もする・・・。その辺はちょっと謎が残りました。

あとは、HDC健康コードに登録するだけです。ちょっと長いのでここで一旦切らせてもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました