乗っ込みには少し早い

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

明日はまた寒いらしいですね(´・ω・`)

頑張りましょう_(:З」 ∠)_

さて、海外渡航の予定や天候悪化によりなにかと釣りに行けない日々が続いていましたが、ようやく遊びに行けました。

久々だし、この時期釣れれば美味しい真鯛を釣りたい。

というか、そろそろのっこみ入り始めてる?と思って、東京湾に行ってみました。

ロハスカヤック佐野さんと乗っ込み調査。

ちょっと早いけど、なんか釣れるでしょうと楽観的な二人。

明け方まで強風でしたが、出る頃には風も収まってきたので、安心して出艇することができました。

さぁ楽しみましょう。

久々の釣りなので、別に釣れなくてもいいです。

2月初旬の東京湾は水温も低く、例年ならかなり厳しいです。遊漁船で戦うようなエリアであれば、十分真鯛が釣れるのですが、カヤックの範囲となると難易度が一気に高まります。

この日は暖かくなる予定でしたが、明け方はまだまだ真冬の様相。

しっかりと防寒をして出艇です。

今回初卸のフィンチのグローブ。

親指と人差し指の先があいているのでリグも結びやすく、薄いけど温かいので操作性がすごくいいです。

おすすめの1枚です。

とりあえず、岬を目指します。

どこでも釣れる海域ですが、この時期はやはりこっち側が探しやすいかも。

人それぞれですが。

黙々と漕ぎます。

とりあえず、超シャローから探っていきます。

なにやら、追いかけてくる、ついばんでくる反応はあるもののフッキングにはならず。

よほど小さいか、真鯛以外のなにかか。釣れそうにありません。

こまめに移動をしていきます。

どこに移動しても、まだいっぽい反応は返ってくるものの、フッキングには至らず。

タイラバで粘っていましたが、今日はタイラバじゃないかも?

タイラバのほうが連れやすいイメージはあるものの、どうしてもジグじゃないといけない日もあります。

特に乗っ込みの意識が入ると、ジグのほうが好まれる傾向にあるように思います。

ジグに変更して、ピンポイントに変えていきます。

ゆっくり流して釣るのも考えましたが、魚の顔がみたいです。

エリアをジグザグに虱潰しに狙っていきます。

落として反応がなければ、すぐに移動。ここ最近のストレス発散も兼ねてひたすら漕ぎ続けます。

佐野さん発見。

釣れてません。

いるんだけどなぁ。魚探の反応もベタ底でやる気なし。潮も流れず。

風もなく、気持ちよくもう諦めてプカプカ浮いておきたいレベル。

それでもせっせと狙っていると。

魚探の範囲外から突如としてひったくり。

小さいけど真鯛の引きだーって喜んでいたら。

まさかのフックアウト。

えー・・・。

でもいい感じの反応が続きます。

時合入った?

1匹だけほしいのでちょっと真面目に様子を見ながら打っていきます。

魚探にいい感じの反応。これで釣れなきゃ諦めろってレベル。

まきまきしている、小気味よく当たりがありました。

きたー(/・ω・)/

バラさないように慎重に。

大きくない。

でも釣れるだけでも嬉しい。

35cm、1kgあるなし。

でも、意外に家で喜ばれるのはこのサイズ。釣りの楽しさと喜ばれる魚の大きさは比例しないのが悲しいところ。

1匹釣れたので満足。

ちょっと沖めに出ていたので戻ります。

途中反応に打っていたら、カサゴ。

あとは同じくらいの真鯛のヒットをバラす。集中力ないなぁ。

のんびり釣りしよう。

佐野さんと再開。

こっち側は芳しくない模様。

大きめのトラギス。

でもトラギスなので小さいです。

友人とも合流。

ワケワカラン状況のせいで合流がこんなに遅くなりました。

理由は気分が悪いので割愛。

午後から予定があったので昼前には上がりました。

予定がなくてもいつも昼には上がります。

この日の釣行の感じでは、乗っ込みには少し早い。でも、周期が回れば早い奴らは乗っ込みに入りそうな感じ。

半月後には、いいサイズが浅場に入りそうですね。

楽しみです。

冬らしい透き通った海と空。

日本にいるうちに浮きだめしておきたい。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました