ドライブ差し込み式のトランスデューサーアーム作成

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

東京の新型コロナウィルスの感染拡大がすごいですね(´・ω・`)

テレワークテレワーク_(:З」 ∠)_

さて、釣りに行けない日が続いているので艤装がはかどりますよ。ず〜っと放置していたプロペル向けのトランスデューサーアームを作ります(/・ω・)/

ホビーはこんな感じでトランスデューサーアームを使わずに装着できるのですが、プロペルは流石にそうはいきません。

しかし、スコッティのトランスデューサーアームは本当に水の抵抗が大きいので、便利なのですがちょっと嫌なんですよね。

いろいろ対策法も増えているのですが、いまいち心に響きません。

ということで、ないなら作っちゃえばいいじゃないというマリーアントワネット方式でDIYを開始します_(:З」 ∠)_

できる限り穴を開けたくないので、いつものポリカーボネート板、通称ポリカちゃんを活用します。

トイレの蓋こと、プロペルのドライブカバーのゴムを外します。玉結びしているだけなのですぐに外れますね。

シンプルイズベストなんでしょう。

切ったポリカちゃんを

穴を開けます(/・ω・)/

上下からステンボルトで挟み込む形です。もともとあった穴を使うので蓋に穴をあける必要がありません。

ゴム紐は通せなくなりますが、そこは別の方法で対策するので問題なしです。

そしてもう片方は、スターポートように穴を開けます。

最近、こういった工作活動が多いような気がしますが、、、、釣り意外で一切役に立たないっす_(:З」 ∠)_

かんせーい。まぁまぁな出来栄えですね。

蓋に装着(/・ω・)/

いがいにいいじゃないか。

ちなみに横から見るとこんな感じです。カヤックに装着しても当たらないようにはしています。

こちらアルミ製のL字金具に、レイルブレイザのパーツを装着。

昔なにかに使って、取り外していたやつを再利用します。

棒は水の抵抗を減らすように、ステンレス製の穴あきパーツ。近くのホームセンターで200円くらいで買ってきました。

ホームセンターってワクワクしますよね(・Д・`)

装着したら上のようになります。ここまで来たらもう少しです。

振動子をつけましょう。

あえて斜めにしているのは、少しでもドライブから遠くするためです。

全部装着したらこんな感じ。カヤックにもドライブにも当たらないようにしています。

一個懸念があるとすると、、、、

プロペルの推進力であるスクリューの波動の干渉はどの程度なのか?ということです。

とはいえ、水面部分が鑑賞してもどうでもいいのですが、魚探画面の見た目が汚いのなら、もう少し長い棒に取り替えようかと思っています(/・ω・)/

ちなみに、振動子部分はホビーと同じ金具を使っています。

上のようにすぐに外すことができるので、プロペルとホビーの乗り分けも簡単にできるということです(´ω`*)

さぁ、早速使ってみたいな(´ω`*)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました