寒波の東伊豆真鯛とアマダイ

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

毎日毎日寒いですね(´・ω・`)

年末までこの調子のようです_(:З」 ∠)_

平日カヤックフィッシング・・・。

それは、サラリーマンの永遠の夢。

先週、そこそこサイズの甘鯛が釣れて満足していたので、、

なんかパワフルなの釣りたい!

と思い立ち、平日夕方予定があって1日休みをとっているのに気が付きました。

自営業の龍神さん、ベースのすーさんも休みを取るということで、「平日になんか大物釣り隊」の結成です。

当初三浦の天気が良かったので、三浦の秘境にしようかと思っていましたが、当日が近づくにつれ悪化・・・。

東伊豆のほうが無風予報になっていたので、急遽プチ遠征と相成りました。

日本は寒波真っ只中。

前日、インスタに東伊豆に行くと書くと、ある方から仕事が休みだから一緒に行こうとお声を書けていただきました。

急遽、「平日なんか大物釣り隊」に参加してもらいます。

真冬のカヤックフィッシングにおいて、一番の難関は布団から起き出ること。

着替えて、カヤックを積みに車に行ってみると。

気温はまさかの1度。高速移動中は、氷点下になることもあり、寒波の強さにがっくりきます。

しかも、現地について見ると予報外れてそこそこの西風。

出せなくもないけどって感じでした。

予報は相変わらず無風になる予報だったので、様子を見ながら出艇の準備。

最近良く見る3艇のカヤックに加えて。

アイボリーのレボ13。

キャスティング港北店に勤務中の長島店長。

TGベイトのオリカラでお馴染みです。

グリーンゴールドオレンジベリーは大物ホイホイだと思っています。

来年も販売するそうなので、ぜひグリーンゴールドオレンジベリーを使ってみてください。

ソラマメセットも持ってきましたが、TGベイト縛りで行きましょう。

楽に釣りたいわけではないです。。

出艇してみると、それなりに吹いてますが、朝イチよりマシです。

ここは、割とすぐ水深は深くなるのですが、沖めの大物エリアにいそいそと向かいます。

40〜50m付近に来たとき、なんかガチャガチャしたベイト反応と底付近に大きそうな魚の反応を見つけました。

真鯛くらいいるかな?

急停止して落としてまきまき落としてまきまき。

釣れそうな具合なので、続けて落とします。

着底して巻き始めたところで、

ゴツン!と前アタリなしのヒット。

やる気満々です。

いい感じの重量感が、ロッドに伝わってきます。

ちょっと真面目にやらなきゃいけないサイズ。

強烈なツッコミを柔らかなロッドでいなします。真鯛です。

朝イチこれだと、今日は爆釣なのでは?

余計なことを考えているとバレるので気を取り直します。

観念したのかピンク色の魚体がくるくると泡を吐きながら上がってきます。

長さの割には、結構パワフルだなと思っていると、

なるほどメタボちゃん。

60cmちょっとのサイズですが、重量的には3kgオーバー。

大きめサイズですがきっと美味しいやつです。

頭でっかちより、小顔でっぷりな魚は食べないともったいないです。

幸先よく満足していると、長島さんから連絡。

出艇直後にミラージュドライブのクランクが折れたとのこと。。。

岸に近いところで適当に釣りをすると連絡。連絡は取れる状態ですので、ひとまず僕は置きを目指します。

定期的にベイト反応が出てくるので、頻繁に足を止められます。

しかし、上がってくるのは細いサバばかり。

おかしい。。。

日も十分に昇った頃、風も収まってきて、気持ちの良い冬晴れに包まれました。

気持ちがいいです。

真冬でも風がないと、ドライスーツを着てポカポカして眠たくなってきます。

楽しいですね。

しかし、そんな気分が一瞬にして、崩れ落ちます。視線の先に背びれが見えました。

サメ?いや、イルカ・・・(ノД`)・゜・。

そういえば、すーさんが最近小田原でイルカがいたとかなんとかテレビで見たと言っていました。

ここにもいるんかい。。。。

魚探は、ベイトもイーターも皆無な死の海を映し出しています。せっかく漕いできたのにこれはいかん。

それでも何かいるだろうと、小さい反応を虱潰しに打っていきます。

ふーぐー

諦めません。

えーそー

これが何度も繰り返され、流石に心が折れます。

途中真鯛っぽい反応も多かったのですが、なぜか口を使いません。。。

沖は諦めて岸近くを流す長島さんに合流しましょう。

だいぶ戻って見つからなかったのですが、どうやら凪になったので少し沖に出た模様。

遠目にいたので追いかけます。

根本からポッキリ折れています。6年近く使っているとのことで、流石に寿命だったようです。

パドリングで釣りをしているようですが、レボ13はパドリングもしやすいとのこと。

スポーツはずんぐりむっくりだからパドリングに向いてないだろうな・・・。

ダラダラ喋りながら流されていると、まだいっぽい反応。しかし、二人でTGを落としても全く食おうとしません。

不思議に思いながら、底付近をネチネチ狙っていると。

ゴツンと当たり。

暴れます。

しかし、朝の真鯛ほど大きくない。またふぐか?

そう思っていると、ふと静かになります。

また暴れた!

あの子か?と思いながらもフグが頭をよぎって疑ってしまいます。

リーダーがティップに達した頃、くるくるとピンク色の魚が上がってきます。

甘鯛だ!

久々にジグで釣れました。

しかも、まぁまぁサイズ。

これは嬉しい。ぶっちゃけ真鯛より嬉しいです。

ジグで釣ると、いいサイズも出やすいし、嬉しさも倍増です。

せっせと血抜きをしていると、長島さんにヒット。

甘鯛連チャンか・・・!

と期待するもどうやら違う様子。

ここでまさかのサバフグ。

やっぱりいまたね。。。

あまりに釣れないし、ラーメンが食べたかったので片付け時間を逆算して早めに納竿。

戻っているときに謎のバツンという音を聞くが何かわからず。。。

お疲れさまです。

うまいラーメン松福。

うまいラーメンと

全然半分じゃない量の半チャーハン。ミニじゃないと覆いの忘れていました。

美味しかったですけどね。

平日なので、帰りの途もスイスイでなんとか帰着しました。

お三方、寒い中お付き合いいただきありがとうございます。また、釣りに行きましょう。

真鯛は、想像通りお腹のなかが脂たっぷりのメタボちゃんでした。

お正月の真鯛は欲しかったのですが、これは流石に大きすぎ。。。

でも、これはきっと美味しいやつだ。鯛しゃぶに決まりですね。

年内あと2回位は浮きたいな。。。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました