平日の海は気持ちがいい

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

いつも通り週末予報をチェック|д゚)

・・・(*´ω`)

爆風・・・(*´Д`)

 

さて、4月がんばってお仕事した結果、、、まだ振替休日が2日残っています|д゚)

もともと今週の金曜日にkayak55のホエールさんこと赤澤さんとNの海に朝練に行く予定だったのですが、、、風強い?(´Д`)

どうしようか迷っていると、火曜日海況が良くて知り合いが仕事休んで浮くとの事だったので、、ホエールさんと相談して朝練は延期することとなりました(ノД`)・゜・。

 

というわけで、平日釣行サボリーマンの誕生です( *´艸`)

本当は3人サボリーマンが誕生する予定でしたが、1人社会の歯車から脱却できなかったようです(; ・`д・´)

どうしても外せない予定がはいってしまったとか・・・ということで地味に我が家と近い方とご一緒に。。

 

暗いうちから準備万端ですヾ(´∇`。*)ノ

前回東伊豆で真鯛にいじめられたので、ダメなイメージを払拭しておきたいところです。

悪いパターンに入ってしまうと、とことん釣れなくなってしまいます(´Д`)

明るくなってくるタイミングで海上に・・・

久々のベタナギだ( *´艸`)

ここ最近、風があるか、なくてもうねっているかであんまりよくありませんでしたが、久々の釣り日和です(*´ω`)

朝日がまぶしいです(*´ω`)

でも、、、釣れません(´Д`)

4月30日の時点では、ちょっと漕いだら真鯛っぽい反応を見つけられたのに、この日はなかなか反応自体も見つけられません。

ていうか、ベイトも少ない・・・大潮のはずなのに潮も流れていない・・・

釣り開始から2時間・・まさかのエソのみです(´Д`)

そこから30分・・・ようやく反応が。。。!

最初暴れるけど途中から動かなくなりました。。。

これは3日前も釣ったあれかな、、、

イトヨリでした(*´ω`)

しかもまぁまぁでかい!奥さんが気に入っていたのでお持ち帰りです( *´艸`)

再び投入するとさらに当たりが!!

時合突入?

今度は引くけど軽い・・・

ホウボウ、、、でも小さいのでおかえりいただきます(´Д`)

その後中層にサバの様な反応があったので落としてみたのですが、サバはサバでもシロサバフグ。。。

時合は一瞬だったようです。釣れない時間が続きます(´Д`)

それにしてもベタナギだ。。。

途中プレジャーボートの人に声をかけられて何事かと思ったら、以前Nの海で話をしたスレイヤープロペル10の方でした。プレジャーってブルジョワですね( *´艸`)

南方面から初めて40m~70mを探りながらNの北限まで来ましたが、一向にやる気のある真鯛が見つかりません。そもそも真鯛もちらほらしか反応に映りません。。。

余程運が悪いのか、ここ最近の異常気象で散ったのか・・・・

こいつはよく釣れますww

お仲間と相談して再度探りながら南に行くことにしました(/・ω・)/

そして、、潮止まり1時間30分前に、、、ようやく・・・おさわりが(´Д`)

明確なバイトじゃなかったので、もう一度来るかな、、、と再度フォールさせて巻き上げると・・・・

ようやく待望のアタリです( *´艸`)

巻き心地であまり大きくないのはわかっていましたが、やっぱり真鯛は力強いですね(*´ω`)

イイ感じにユルユルなドラグが引っ張られますヾ(´∇`。*)ノ

浮いてくる瞬間がたまりません( *´艸`)

真鯛が浮いてくるときに出てくる、この空気泡はどこから出てくるんでしょうね?

無事キャッチヾ(´∇`。*)ノ

goproじゃあまりきれいに撮れなかったので(´Д`)

決して大きくありませんが食べごろ真鯛(オス)です。。(*´ω`)

前回バレまくったので内心ドキドキしていましたがなんとかリベンジを果たしました( *´艸`)

その後、、、

良型イトヨリをさらに追加|д゚)

最後は、フグにTGベイトをラインごと髪切られ終了となりました。

この映像が、TGベイトグリーンゴールドグリーンベリーの最後の雄姿です(ノД`)・゜・。

 

この日は、kayak55でもおなじみのカンパチマスター力丸さんにもお会いできました( *´艸`)

力丸さんとご一緒だったのはKさん?すみませんしっかり確認していませんでした(´Д`)

真鯛があがったという情報のおかげでやる気を保てました(笑)

ありがとうございます( *´艸`)

機会があればカンパチ釣行に同行したいものです|д゚)

 

なお、インスタでおなじみのOSARUSAN力作のラバーベイトも試しましたが、、、

フグの猛攻により一瞬でタコベイトが殉職したので今回は活躍できませんでした(ノД`)・゜・。

食べるにはちょうどいいサイズ( *´艸`)

30cmから45cmくらいが美味しいと思います(/・ω・)/

そして、地味にでかいこのお二方、、、Nの海でこのサイズを釣ったのは初めてです( *´艸`)

 

渋いながらも、今のところNの海では真鯛強化月間負けなしですヾ(´∇`。*)ノ

そろそろショゴ・カンパチ・ブリ狙いにシフトしようか悩み中です|д゚)

 

最後に、ホエールさん今回は予定が流れてしまいましたが、またさぼりますので、、、(笑)

どこかで浮きましょう( *´艸`)

振替休日はあと1日、、、いつ休み取ろうかなぁ|д゚)

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました