食べたい甘鯛

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日もあまり寒くありませんね(´・ω・`)

来週は寒くなるらしいので釣りも辛くなりますね_(:З」 ∠)_

さて、久々に土曜日いい感じの凪予報(/・ω・)/

天気も良いということで、そろそろこれが食べたくなってきました。

そう、甘鯛。

別に冬の魚ではないのですが、カヤックでも手軽に狙えるうえに美味しい人気のお魚。

Nの海の友人と龍神さんとで甘鯛狙い・・・というと甘鯛が釣れなくなるのでトラギス狙いに釣りに行ってきました。

通称TG1グランプリ。トラギスの数で勝負する大会です。

なお、甘鯛を釣ってしまうと強制的に失格。出場者全員失格になるように頑張りましょう。

昨日は、さほど朝の冷え込みも少なく、ぞくぞくとカヤックやゴムボがやってきます。

一時期の混雑加減よりかはだいぶましになったようですが、それでも多いですね。

波もなく申し分のない釣日和。

甘鯛、いやいやトラギスもたくさん釣れてくれるといいなぁ。

それではレッツカヤッキング。

Nの海の友人はとりあえずイカを釣ってから行くということで、とりあえず龍神さんと沖を目指します。

海上に出ても全く波のないベタベタの海。

スイスイ進みます。しかしスイスイ進みすぎ?

その理由はすぐに分かりました。びっくりするほど潮が流れていません。

干潮の時間帯だからかな?ということもありますが、動き出す時間でも潮が流れないのです。

ポイントについても全く同様で、そこならある程度潮が効いてるかなと期待したものの、そこも全く流れない・・・

そのため、餌を垂らしても餌さえ取られない時間が続きます。

これはやばい。

僕はたまにエサ取りがありましたが、龍神さんはかれこれ1時間ほど餌が取られていません。

まさかの餌釣りで坊主か?と思ったら、ようやく竿先がもぞもぞっと動きます。

結構な重量感と暴れ具合!

甘鯛かな?と期待させてくれます。

。。。(・Д・`)

暴れ過ぎじゃない?

でもそこそこ大きそうだから変わった甘鯛かなと期待しているものの、水面に上がってくると茶色い魚が上がってきます。。。。

でかいけどコチかーい_(:З」 ∠)_

イネゴチです。

それにしてもでかい。

イネゴチってそこまで大きくないイメージがありますが50cm近くになるんですね。

このサイズだとある程度美味しそうなのでキープします。

龍神さん、餌が亡くならず泣きそうになっていましたが、この瞬間大きなヒット。

なんと50cmに近い甘鯛を釣り上げます。

ここで彼はTG1グランプリ失格です。

僕ともうひとりの友人は、歯がゆいのか嬉しいのか微妙な表情。

エサ取りの反応も少ないですが、ちょこちょこ当たります。

TGゲット。

小さすぎるのでリリースします。

肝心の大きなあたりはなく、小さな当たりが続きます。

カナガシラ。背びれに日本の国旗のような赤い丸があります。

大きめのTG。天ぷらにしたいのでキープです。

しかし、それにしても当たらない。

仕掛けがフロロを使ってましたが、あまりにも流されてなくて、底についてる?そんな気がして、仕掛けをフロロからナイロンへと変更します。

少ない流れでも底を切ってフヨフヨ漂うように誘います。

モゾモゾ。。。とした当たりが来たため、聞きアワセ。

なんかいるけれども小さい?

回収しようとして巻き上げを始めると

ゴツン!と暴れ始めました。

そして、定期的におとなしくなったり暴れたり。

大きめの甘鯛の予感。

仕掛けを変えた途端来てくれました。

40cmちょっとの甘鯛。

大甘とはいかないものの、十分美味しいサイズです。

残念ながら僕もTG1グランプリ失格。残り出場者は1名です。

別の友人は出場していないながらも甘鯛を釣っていました。

肝心の最後の出場者。

順調にTGの2連がけをしていたところ、無念にも最後に甘鯛を釣ってしまいました。

これにて全員失格。

また次回の大会につなげようと思います。

甘鯛のポイントは無駄に遠いのでいつもより早く撤収。

今日もお疲れましでした。

これからもっと寒くなるでしょうが、風がない日が多いといいですね。

のんびり片付けているとお腹が減ってきたので、3人でラーメン屋さんに。

知る人ぞ知るラーメン店。

豚骨醤油とチャーハンセットが沁み入ります。

次回は何を釣ろうかな?

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました