イカが食べたくて海に

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今日はテレワークです(´・ω・`)

カヤックあけテレワークは嬉しい。。。_(:З」 ∠)_

さて、振り返ってみると9月21日に大会の監視として浮いて以来、カヤックに乗れていないことがわかりました…。

1か月以上あいたのはある意味初めてのような…。

大会が無事に終わって何となくへたっていたのと、子どもの運動会やその他のイベント、そして天候のおかげでこれだけあいてしまいました。

釣りしたい…。

あ、今年イカ釣ってない。食べたい。釣り行きたい。と思っていた矢先、昼から予定があったため、仕事を休みをとっていた昨日、天気がいいことに気が付きました。

…行くしかない。

で、来ちゃいました(/・ω・)/

元ホーム。いや、第2のホームになったNの海。

知り合いにサボリーマンする人いないか聞くも、フラれてしまったので一人で行こうかと思っていましたが、、、いるじゃありませんか。うってつけの人が。

そう、TOKYOBAY YOKOSUKACUP優勝者の龍神さんです。

自営なので、融通が利くので聞いてみると「OK!」ということで一緒にイカ狩りすることにしました。

一応保険でTGベイト持ってきましたが、今日はティップラン1本で行こうかと思います。

使うのはド定番のスクイッドシーカー。

海はベタ凪。風は微風。ティップランにピッタリな日です。

とりあえず、出て左の岬を狙うものの、龍神さんに小さなアオリが1杯釣れただけで、あまり雰囲気がよろしくありません。

粘ってもよかったのですが、昼の予定もあるしあまり時間もかけられなかったので、思い切って海岸の右側の岬を目指します。

久しぶりのNの海ですが、だいたいポイントは覚えているものです。

龍神さんは岬を超えた実績ポイントに向かいました。

10m前後をシャクシャクしゃくっていると、竿先が震えます。

グングン、という引きを楽しみ。やっぱりカヤックが楽しいと思えました。

あがってきたのはギリギリキロサイズのコウイカ。

いきなりデカいコウイカにテンション上がります。

ただ、コウイカもいいけどアオリイカが欲しい。。。

同じようにポイントを流していると、ティップが震えたので、スイープに合わせるとコウイカとは違った引きが、、、

今季初のアオリイカ~♪

そこそこサイズで食べ応えがありそうです。

龍神さんから連絡が入り、岬の向こう側は全く釣れないということで、こちら側に戻ってくるとのこと。

適当にしゃべりながらエギを跳ねさせて流していると。

またまたそこそこサイズのアオリ~。

そしてさらに、

この日一番のアオリイカ。

龍神さんも時合に乗って立て続けに煽りを上げていました。

実釣3時間程度、もう十分なので上がります。

早めに連れてくれると、上がる決断も早くなるから疲れもさほどではありません。

久々のNの海は、平日にもかかわらず、キャンパーが多かったような。

コロナの影響ですかね?

もう何年使ってるか覚えていませんが、ボロボロです。これでも十分使えるし、なかなかロストもしないので愛着がわいてきました。

それにしても、例年のこの時期と比較すると、今年のイカは成長が早いような気がします。

知り合いにはすでにキロオーバーが9月ごろから出ていたという話もあるので、、もう少し浅場で大きなアオリが楽しめるかもしれませんね。

もう一度くらいアオリメインで浮きたいです。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました