わらしべ長者的な1日

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

毎日暑い日が続きますね(´・ω・`)

水分補給を忘れずにしましょう_(:З」 ∠)_

さて、世間は夏休みですが、僕は毎年ずらして夏休みをとっているので夏休みではありませんでした。

皆様カヤックフィッシングを楽しんでいるようで羨ましい限りでした_(:З」 ∠)_

とはいえ、土日や祝日は普通に休めます。

15日は予報的にほぼ無風だったので、カヤックフィッシングへいってきました!

友人のTさんはロハスでレンタルするとのことで、一緒に出ることに。

とはいえ、結局カヤックフィッシングなので出てしまえば各々好きなように行動してしまうものですが( *´艸`)

前日友人のRさんが先週マゴチをばらしたという話をしていて、マゴチ食べたいという気分に。

今年はまだマゴチ食べてないから、ぜひ食べたい。

どこにいるんだろう?

とりあえず、先週ばらしたというところに行こうと思います。

まずは、出てすぐのところで太刀魚がいることが多いので、とりあえず、太刀魚狙い。

でもここ数日猿島方面に群れがいっちゃってるみたいで、こちら側には薄い群れしかいません。

たまに当たりがあるもののヒットまでには至らず。

さっさとマゴチ狙いに戻りましょう。

ワーム持ってくるの忘れたのでTGベイトに。

先週はこれでばらしたらしいので多分釣れるでしょう。

底付近をネチネチやっていると早速ヒット。

手乗り真鯛〜。

違う、ほしいのはこれじゃない。

20cmくらいと食べるにはあまりにも不憫です。

元気そうなので逃してあげましょう(/・ω・)/

しかし、そこから一向に釣れません…。

あたりはあるもののショートバイトばかり。Rさんに沖で会いましたがあちらも似たような感じ。

そんななか食べごろ真鯛を1本上げていました(´ω`*)

そうこうしていると、こちらにもようやく食べごろがヒット。

44cm。

きっとさっきのチャリコが大きいのを釣れてきてくれたのでしょう。

〆ていると別の友人から声をかけられました。

なんでも翌日子供の誕生日祝をしたく短時間で真鯛を狙っていたけど、もう諦めるとのこと。

せっかくの誕生日祝だからと、〆ている真鯛を進呈(/・ω・)/

当初の予定通りマゴチを狙い、超浅場を狙うものの反応せず。

お持ち帰りの魚はないものの8時半の時点でくらくらしそうなほどの暑さ。

マゴチを食べられないけど諦めて帰りましょう。

戻っていると、なにか大きなゴミが浮いている。

ゴミ拾いゴミ拾い。

拾ってみると超でかい鉛筆…

いや、釣りの投げ浮きのようです。

ライングループで一時のネタになる。

9時ですが上陸。

もう釣りをする気力もありません。

陸では陸っぱりの釣り人や海遊びをしている人たちでにぎやか。

コロナで騒がれていますが、やっぱりこれくらいにぎやかな方が海って感じですね。

ロハスの佐野さんとお店に戻る途中、さっき拾った鉛筆浮きをゴミ捨て場所に捨てていると、陸っぱりルアーマンのお兄さんから声をかけられます。

どうも、マゴチを釣って〆たようですが、クーラーボックスを持ってきていなかったようで困っていた様子。

良ければマゴチをもらってくれませんか?と言われたので、ありがたく頂戴しました( *´艸`)

50cmあるなしのマゴチ。

片付けながら振り返ってみると、チャリコから始まり、真鯛、鉛筆浮きと続き、最終的には目的通りのマゴチゲット。

さながらわらしべ長者的な1日となりました。

あれ、マゴチならカヤック乗らなくていいのでは?という疑念は持ってはいけません。

カヤック乗るのも目的ですから_(:З」 ∠)_

ポンジュースがつかれた体に染みます。

来週も天気がいいといいですね( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました