夏突入!東京湾カヤックフィッシング

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

連休なのになんだか風予報ばかり(´・ω・`)

来週はどうかな?_(:З」 ∠)_

さて、毎日天気予報を見ていて、土曜日は釣りに行けないかなと思っていたのですが、金曜日の午後辺りから急に予報が良くなってきました。

行くしかないよね。ということで、急遽奥さんの了承を得て、8日(土)にいつもの東京湾へカヤックフィッシングへ(/・ω・)/

風のない海はまさに真夏。車に乗っていると外気温が28度となっていたのでかなり暑いです。

それでもまだ薄曇りのなか日がさしていたので、ましなほうだったのではないでしょうか。

先週は朝イチ風がビュービューだったので出るに出れない状況でしたが、今回はなにも気にする必要はありません。

予報によると11時頃には風が強くなるとの予報だったのですが、真夏ですしそんな時間まで釣りをする気がありません。

さっさと釣ってさっさと上がっちゃいましょう。

とりあえず、朝イチは太刀魚釣りたいですよね。

自作のソラマメ(大)を魚探の反応にせっせと落としていきます。

群れがいるわけでもないですがちらほら太刀魚はいる様子。

たまに当たりますが、バレてしまいます。

と、そこへ急に魚の反応が。

ジグをシャクシャクしていると、

ガガガッ!!フッ・・・

サワラアタックにまさかのソラマメ(大)が殉職。

大きいのはまだ1個しか準備していなかったので、深場での太刀魚はもうできそうにありません。

仕方ない、今回は太刀魚を諦めて真鯛でも釣ろう。

ソラマメ(小)でやってもいいですが、水深にあっていないですしね。

真鯛ならどこかで釣れるでしょう。

ロッドをスピニングに持ち替えて、いざ浅場へ。

大きな根のあるカケアガリ。

真鯛そのものの反応は魚探に出ていませんが、なんだかザワザワしたベイトの反応があります。

近くにいそう。

とりあえず、このカケアガリにTGベイトを投下してみます。

ベイトがなにかに逃げているとような不規則な動きをしているかな?と思っていると。

喰ったー( *´艸`)

あまり大きそうではありませんが、元気に走り回っています。

真鯛は水深が深い場所よりも浅い場所のほうが楽しいですね。

とりあえず、1匹釣れてくれて一安心。

いい感じの食べごろサイズです。

ぶっちゃけこれくらいがいいですよね。大きいのは釣りたいですが、たべごろを持ち帰りたい。

大きいのリリースしたら食べごろ2枚と交換してくれるサービスとかないかな。

そんなくだらないことを考えてばかりです。

時間は6時30分。7時前に潮止まりで、あまり潮も動いていませんが、まだなんか釣れそうな気配。

青物でもいないかなと再び移動。

移動直後にまた魚探に変な反応が。

巻いて巻いて、、反応なし。

釣れそうなんだけどな。

ジグを再び落とすと、すぐに止まりました。

なんかいる。

フォールで喰ったー( *´艸`)

さほど大きくはなさそうですが、元気にラインを持っていってくれます。

期待通り青物ゲットです。

64cmのギリワラサ。

でも体高バッチリで、美味しそうです。

久しぶりにワラシャブかなぁ( *´艸`)

7時。完全に潮止まりです。

おにぎりを食べながらどうするか検討。

真鯛と青物釣れたし、もうこれ以上持って帰る魚はいらない。

でも上がるには少し早いし・・・

ということで、ガーミンのマップ作成でウロウロすることに。

途中、カサゴや

トラギスと遊びながら、ロハスカヤック前に戻ります。

戻ってくると、普段はプロペル10に乗ってるけど、今日はレンタルで遊びに来ていたRさんがのんびりと浮いていました。

岬側にいってなにもいなかったので、出艇場所に戻ったらワラサが釣れたようです。

ダラダラ喋りながら、少し地図づくりで移動して、また戻ってきたら何やら大物とファイトしています。

ブリくらいあるさいずかな?

と思っていると。

ロッドが跳ね上がり、天を仰いでいました。

浅場で根の起伏が激しい場所に突っ込まれて、根ズレで切れたようです。

残念でした。

時間は9時前。まだ時間はあるけれども、予報よりも風の吹き一歩が早くなってきました。

南西の風なので、時折嫌なうねりも入ってくるので、上がることに。

ロハスのお客さんはSUPを楽しんでいます。

上陸すると、佐野さんが持ってきていたSUPがあったので載せてもらうことに。

意外に立てるけど、少し怖い。

楽しいけど、みんなこれでよく釣り竿担いで釣りしますよね。

釣り用のSUPはまた違うのかな?

20分ほどSUP体験をして、楽しい夏の海を過ごしました。

また来週も釣りに行けるといいなぁ( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました