梅雨の合間のカヤックフィッシング~オリジナルジグで太刀魚を狙え~

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

毎日毎日雨が降りますね(´・ω・`)

早く梅雨が明けてほしいものです_(:З」 ∠)_

さて、せっかくオリジナルジグができたのに、週末は雨風でいけず。最近ずっとこんな天気で嫌になってしまいますね。

そんな折に友人が、月曜日釣りに行けそうなので、休みを取ってLOHAS KAYAKにカヤックを持ち込んで釣りをするといっており、それに便乗。

以前の会社に比べたら、自分で仕事の都合がつけられればいつでも有休が撮れる今の会社はありがたいです。以前の会社はドブラックでしたからね_(:З」 ∠)_

月曜日は、午前中は風もない予報、ただ雲が分厚い曇天なので、日の出時間でもあまり沖に行かないで釣りをすることに。

小潮であまり潮が動かないかと思っていましたが、いい感じに動いているので魚は釣れそうです。

カヤックは、今日もサンプル艇のOLD TOWN PREDATOR PDL。

そして、今日の主役はこいつ。

名前はまだないオリジナルジグ。なんか釣れたら名付けてしまおう。

太刀魚用にパープルカラーに塗りたくって、グローまでつけたので頑張ってもらいましょう。

そうそうにロストされないことを祈ります。

いろいろ考え事をしながらポイントに向かっていると、出艇して5分トランシーバーから友人がすでに太刀魚を釣ったとの報告。出てすぐじゃん。

見てなかった魚探を見ていると確かになんかいそう。

オリジナルジグ、満を持して投入~(/・ω・)/

水深、30mないくらい?フォール中にもぞもぞっと。

まさかの1投目?!

キターーーーーー((´∀`*))

と喜んだのもつかの間、フッとばれてしまいます。

幸いジグはまだ残ってるので、そのまま5mほど沈めて、改めてしゃくりなおすと。

ドンとキターーーーーー((´∀`*))

今度はバレないように慎重にかつ、早急に巻きあげていきます。

オリジナルジグ初フィッシュ((´∀`*))

フロントフックをがっつりかじっています( *´艸`)

早朝1発目から指5本のナイス太刀魚((´∀`*))

もうすぐ干潮ですが活性は高そうです。

魚探で魚を探しながら移動しましょう。

どうもまだ中層で乱舞しているようで、こんな時にカウンターがあれば便利だろうなと思ってしまいました。。

給付金で割り当てられて使ってなかった5万円を消費に回しましょうか、、検討中です。

そんなことを考えつつ、魚探反応にジグを投下、投下中にもゴツゴツとあたりが来ます。

オリジナルジグのフォールアピール力は絶大なようです(/・ω・)/

活性が高そうなので、早めのピッチでしゃくりあげていきます。

ガツンと来るあたりが気持ちいいです。

ここ最近負け続きだった太刀魚戦。ちょっと嫌いになりかけてたけど、何となくコツがつかめそうな感じです。

指4本くらいの小さいサイズ。

でもジグで釣れることがうれしい。

さぁ、どんどんいきましょう。

魚探反応は真っ赤です。

友人も指6本のドラゴンサイズ含めてコンスタントに上げていきます。

早めのワンピッチで軽快に誘っていると

キターーーー((´∀`*))

あれ、重い、、何だろうと思っていると、急に走り出します。

そしてフッと外れました。回収してみると、ジグは無事ですが、50ポンドのリーダーはじゃりじゃり。

走ったならサゴシかサワラかな?と。

時合の今は細かいこと考えている暇はありません。

中層あたりで誘います。

オリジナルジグ大活躍((´∀`*))

ここまで適度にばらしているので慎重に回収です。

ネットは使わずさっさと引っこ抜きます。

指4本半。

時合は去った感じ。友人は4本釣り上げて満足そう。

次の時合を待ってもいいけど、そのころには遊漁船の船団ができそうですよね。カヤックは、そんな中にいられないので、さっさと次に切り替えたほうがいいかもしれません。

観音崎は太刀魚もよく釣れますが、昼間は遊漁船が船団を形成し、し烈なポイント争いをしています。

カヤックは危険ですので決して入らないようにしましょう。

数日間の晩酌用の太刀魚であれば、あさイチまだ遊漁船がいない段階でやるのがベストです。

友人が真鯛を釣りたいということで、個人的なおすすめポイントを紹介。

僕もタックルを切り替えます。

オリジナルジグで貫き通してもいいのですが、せっかくだし気分を変えたい。

そのうち真鯛もあれで釣れるようになりたいな。

おすすめの場所を教えて、僕自身は潮もゆるいのでマッピングがてら少し沖に行きます。

トランシーバーで早々に真鯛を釣ったとの報告。

マッピングをして遊んでる場合じゃなかったです。

マッピングしていると、いい感じの反応が表れました。

巻き巻きしていると、モゾモゾ・・・モゾモゾとしたあたりから・・・

ギューン!とジグが奪われます。

けっこういい感じのサイズっぽいです。

7月も中旬に入って、体力も回復したのでしょう。

元気いっぱいです。

それにしてもめっちゃ引く。

けっこう大きい??

最初は遊んでましたが慎重にいきましょう。

ラインがどんどん出されて楽しい~♪

浮かんでくると、意外に長さはなかったけど、体高がすごい!

コンパクトなランディングネットを持ってきましたが、うまく入りません。

最近、食べごろサイズばっかりだったので油断しました。

無理やり持ち上げます(/・ω・)/

素敵な頭でっかちさん。

ボガで測ってみると8ポンドくらいあったから、3.5kgくらいかな。

楽しいファイトでした。

クーラーボックスに入れると。。。もうこれ以上は必要ありません。といった感じ。

友人と合流すると、友人もサワラらしきものをばらしましたが、満足した様子。

というか、こちらもこれ以上魚はいりませんとのこと。

満足したので早めに上がります。出艇から着岸までピッタリ3時間。

今日は反応が良かったです((´∀`*))

OLD TOWNのPREDATOR PDLは今日も快適でした。

普段は1匹で満足するのですが、ジグが楽しくて、太刀魚3本、真鯛1本とにぎやかです。

太刀魚は何をしても美味しい魚なので、夕食が楽しみです( *´艸`)

真鯛はこんな感じで体高抜群。

65.5cm

3.5kg

太刀魚はギリギリ1mの指5本。

量産したオリジナルジグを1本佐野さんに。

のんびりしゃべりながら片付けても10時半、11時まで待ってお昼ご飯でも食べて帰ろうかと。

近くの焼肉屋さんにランチ。

当分魚が続くから、お肉が食べたいとの、双方意見が合致。

これで千円ちょっと。おかわり無料。

オリジナルジグでしっかり釣れてくれて、大満足です。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました