釣ってもらうのも楽しい

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

明日の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

爆風!!(/・ω・)/

さて、昨日は久方ぶりにNの海に浮いてきました(´ω`*)

そして、今回はポリさんもご一緒(/・ω・)/

カヤックで真鯛を狙ったことがないということで、朝一サクッと真鯛を釣って後は適当に真鯛や青物、マルイカでも探そうかというものすごくあいまいな感じで計画を立てました(*´Д`)

せっかくNまでくるなら、、、釣ってもらわなにゃあ(´・ω・`)

さっさと自分が1匹釣ってサポートに回ろうか(*´ω`)

この日のNの海は風もほとんど無風で、海が鏡面のようになっていました(/・ω・)/

ただ、、、暑い(*´Д`)

ベイトの反応が非常に濃いのですが、肝心の真鯛の反応はチラホラ。潮止まりだからかな、、、

っと探しているといい感じの真鯛の群れの反応が( *´艸`)

さぁ、さっさと釣ってしまおう(/・ω・)/

カツカツ・・・

ガツンと来なくてカツカツ来ます。。。(*´Д`)

それでも我慢して巻き続ける・・・・・

きた~~~(/・ω・)/

30cmくらいかな?あんまり大きくないと、意気揚々とポリさんとトランシーバでしゃべっていると・・・

フッ・・・( ゚Д゚)

・・・( ゚Д゚)

外れとる(*´Д`)

なんかいつもとあたりが違うかったけど、食いが浅い(´・ω・`)

さっさと釣る作戦が失敗してしまいます(*´Д`)

仕方がないので同時に探そうとポリさんに釣り方を簡単に説明(´ω`*)

説明といってもたいしたことはありません(´・ω・`)

「you魚探ミル。魚見つける。TG落とす。ただ巻きする。ヒットするOK?」

「まくスピード?気分で(/・ω・)/」

雑な説明をしたにもかかわらず(´ω`*)

この辺にいると思うよ~としていしたポイントでポリさんがいきなりヒット(/・ω・)/

カヤックでの初真鯛!食べごろ良型ですね(´ω`*)

おめでとうございます(/・ω・)/

ん、、、(´ω`*)

ポリさん釣る・・僕釣ってない(; ・`д・´)

これはやばい( ゚Д゚)

ポリさんにバカにされる前に釣らなければ(; ・`д・´)

ポリさんが締めるのに夢中になっている間に真鯛を探します(/・ω・)/

ヒット!(´ω`*)

でも小さい(*´Д`)

君かぁ、、、(´・ω・`)

小さいのでリリースです(/・ω・)/

何にもない砂地で真鯛の反応が、、、(´ω`*)

TGを落とします(/・ω・)/

底から2mほど浮いた真鯛が、TGの着底と合わせて底に移動したのを魚探で確認(´・ω・`)

これたぶん釣れるな( *´艸`)

マキマキ・・・(´・ω・`)

あれ、こない?珍しい(; ・`д・´)

もう少し巻き続けよう、、、マキマキ・・・(´ω`*)

いつもより長く20mほど巻き上げたところで・・・

ガガガッ!っと大きな当たり( *´艸`)

キターーーーーー(/・ω・)/

おや、、、まぁまぁでかい?(´ω`*)

トランシーバーでポリさんに報告( *´艸`)

余裕をこいていると。。。

けっこう締めたはずのドラグがひねり出されます(´・ω・`)

元気だな(*´ω`)

真鯛の必死の攻防をさばききります(/・ω・)/

浮いてきた!良型だ(´ω`*)

考えてみれば良型真鯛は久しぶりです(´ω`*)

サクッと回収(/・ω・)/

一安心です( *´艸`)

立派なたらこ唇ですね( *´艸`)

カヤックに置くと存在感がよくわかります(/・ω・)/

60半ばくらいでしょうか( *´艸`)

お腹からイヤンな感じで出ちゃってます(; ・`д・´)

しっかりかかっていましたが、唇の内側・・・ちょっと危ない(*´Д`)

しかも針が伸ばされてしまっている。。。危なかった( ゚Д゚)

とりあえず、お互い真鯛を釣るという最低ノルマを達成(/・ω・)/

この時点でまだ朝の6時(´ω`*)

ポリさんに確認してみると、魚探反応を見つけて真鯛を狙うのが新鮮で楽しかったみたいです(´ω`*)

なので、予定を変更して真鯛探しを継続( *´艸`)

僕としては真鯛はもう十分だったので、ここからは半分遊びつつ、、、ポリさんのサポートに回ります(/・ω・)/

いわゆる遊漁船モードです( ゚Д゚)

魚探で真鯛見つける→ポリさんにこの辺にいるよと教える→ポリさん自分の魚探で真鯛探す→TG落とす(/・ω・)/

僕の釣り方は、結局自分で魚の釣れる反応を見極められないと全く釣れません。

なので最後は自分で探してもらいます(´ω`*)

ただ、やっぱり今日の真鯛は食いが浅く、さらにポリさんがまだ慣れていないということもありバラシが続きます(*´Д`)

特に一度、ナナマル後半からハチマルサイズをファイトに持ち込みましたが無念のバラシ(ノД`)・゜・。

後半少し釣れなくなります(*´Д`)

半分だべりながらTGを回収していると・・・(´・ω・`)

ギャァァァ!っとジグをひったくられます(; ・`д・´)

ナニコレ?あおもの?(´・ω・`)

でも割と簡単に上がってきます。しかもブルブルします(*´Д`)

ソーダが横向きにあがってくるではありませんか(*´Д`)

見事なスレがかりです。こんなところに引っかかったらドラグ出ちゃいますよね(*´Д`)

しかもマルソウダ(ノД`)・゜・。

リリースです(/・ω・)/

時刻はまだ9時・・・でも灼熱の暑さです(*´Д`)

魚も釣れているし、上がっちゃいましょう(/・ω・)/

ポリさん57cmの真鯛。カヤックからは初の真鯛、サイズも自己ベストと嬉しいこと続きです(´ω`*)

僕は65cm4.5キロの真鯛でした(/・ω・)/

今回はどちらかというと、釣ってもらうことに力を入れていましたが、、、指定した場所に落としてもらって釣ってもらえると、それはそれで楽しくてうれしいものですね( *´艸`)

ちなみに今回ポリさんは、ホンデックスの一般的な魚探で挑戦しました(/・ω・)/

個人的にはガーミンを使っていますが、、、そのせいかガーミンを買わないと真鯛を釣れないのじゃないか、、思ってしまってる方も非常に多いです(´・ω・`)

実際海でお会いした方もそのようなことをいっていたことがありました(*´Д`)

ガーミンは価格のわりに素晴らしいですが、決して安くないので真鯛を釣りたいだけならホンデックスで必要十分です(/・ω・)/

今回、ポリさんがホンデックスで真鯛の反応を押さえて、釣ってくれました(´ω`*)

ホンデックスでも十分映りますのでご安心ください( *´艸`)

あと1週間前に北海道旅行を楽しんでいたポリさんから「干こまい」をお土産でいただきました(/・ω・)/

良いお酒のつまみをありがとうございます( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました