小ネタ

コーヒーを飲んで落ち着こう

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

週3くらいで在宅勤務が続きます。

外に出ることがないので体がなまっちゃいますね_(:З」 ∠)_

さて、海が恋しいですね(・Д・`)

潮風が感じられないなら、別の香りを楽しみましょう(/・ω・)/

特に誰にも聞かれないので言うこともないのですが、実はコーヒー好きなのです。

大学1年のときに、下宿先の近所にあった自家焙煎珈琲屋さんに入り浸った生活を送っていたおかげで、直接色々と教えてもらい、ハンドドリップから自家焙煎まで一通りこなせるようになりました。

かれこれ、これまでの人生の半分はコーヒーと向き合ってきたので、それなりに上手です。とはいえ、今の所は奥さん以外にのませる相手もいませんが|д゚)

自家焙煎というと、

こんな自家焙煎機や

手動式のレトロでおしゃれな自家焙煎まで持ってますが、少量を手軽に作りたいということで、昨年の冬にmakuakeで出ていたロースターを買ってみました。

僕が買ったときは、1キロの豆付きで結構安かったのですが、

今見ると結構高いです。。。

ちなみに、レビューを見ると結構手厳しい評価があるサイトもありますが、余程ハズレ機器にあたったのか、そもそも焙煎の知識と技量がないのかと思います。。。

なお、安い機器だからか、ミディアムとダークという、エライざっくりとした設定しかないので、細かく調整したい場合は自分でかってに時間を長くしたり、早く止めたり、量を調整して焙煎すると自分の好みで焙煎できるのでおすすめです。

これにしてよかったのは、とにかくチャフが室内で飛び散りません。

チャフを飛ばすと奥さんに怒られるので、これだけでもナイスです( *´艸`)

仕事の合間に飲むだけなので、それほどこだわらずに焙煎。

それでもそこそこできるのが魅力です。

いい感じにできました。

で、ドリップなのですが、仕事の合間に飲みたいので、ドリッパーやサーバーを温めたり、口の細いケトルでお湯をいれたりするのは正直面倒。

スーパーで売ってるマグカップにつけるようなドリップバッグみたいなのがないかなと思っていると、、、

有りました(/・ω・)/

リラックスタイムにじっくりコーヒーを楽しむ。。。

その場合は、コーヒーを挽く、ドリップも含めて楽しいのですが、仕事中であればその過程はすっ飛ばしましょう。

ポットからの自家ドリップもうまいもんです|д゚)

コーヒーを飲んで落ち着きましょう。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました