駿河湾中深海激シブ釣行

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

テレワークがあると日曜日の釣りもがっつり楽しめますよね(´・ω・`)

お仕事はちゃんとしとりますよ・・・_(:З」 ∠)_

さて、駿河湾の中深海は1年半前に行ったのですが、その時ラダーのひもが切れてしまい、ほとんど釣りができないままでした・・・。

今回久々に行ってみようということで、Nidhogg Hand made Accessoriesの橘さんやそのお友達、SNSで繋がりがあるけれどもお会いしたことのない方々と駿河湾釣行と相成りました(/・ω・)/

前日14日土曜日は、大雨・・・というか大雪?みぞれ?

冷え込んでて行けるのかな?と思っていましたが、天気も回復、気温も上がっていました。

明け方、近くのコンビニに到着。

場所をあんまり覚えてなかったので、ここで橘さんと合流していくことに。

現地では準備をしつつ、いろいろな方に挨拶を(/・ω・)/

頭の中でイメージしていたのと現実のご本人さんを差を微調整すると、普段のやり取りもなんとなくやりやすくなりますよね。

富士山がでかい。

予報的には、あさイチ少し吹くような予報でしたが、予報より吹いていません。

このまま昼までは釣りのやりやすい予報になりそうなので、期待できそうです(/・ω・)/

TGベイト、持ってきていますがたぶん使いません。

ちなみにスロージグですが、120gなので本来は中深海専用ではありません。ただ、潮次第では使えるよってだけです。

どっちかというと100m以浅のほうが使いやすいと思うのですが、なんだかんだと中深海で面白い魚を釣っているので、そんなイメージを持ってしまいがちですが、、、浅場も使いやすいので中深海に限らず使ってみてください((´∀`*))

さて、海に出てみるとなんだか濁ってる感じ。

日曜日に出たところは、大雨が降ると結構、いやかなり濁りが入り、水潮状態になるのであまりよくないとのこと。

中深海にジグを落としてしゃくっていると割とすぐにヒット。

そこそこサイズのシロムツ(/・ω・)/

すぐに釣れたので、悪くないのでは?と思っていたのですが、どうも様子がおかしいです。

シロムツとかって、なんだかんだ釣れまくるイメージがありますが、釣れません。、、、周りに聞いてもあまり状況はよろしくない模様。

なんだかなあ、と思いながらもシャクっていると、ずんと重みがかかります。

頭を振るというよりも叩くような感じ。

重さはかなりありますがいったい何だろう。。。20mほど巻き上げたところで、フッと軽くなります。。。

正体がわからず残念です。

たまに思い出したかのように、じゃないほうのノドグロが釣れます。

ユメカサゴですね。

あまりの釣れなさに嫌な予感がします。

最後にドラマ来てくれ~と230mそこに落とすと、ググっとあたりが、、これも叩く!・・・がフッとテンションが外れます。

結局、この日はリリースばかりのお土産なしコース。最近はそれなりに釣って帰ってこれていたので、久しぶりな感じです。

これは橘さんの艇です|д゚)

浅場を狙っていた人によると、どうやらイルカもいたようで、みんな踏んだり蹴ったりな1日だったようです。

唯一、沖に旅に出ていたお友達がアカムツをゲット。アカムツは次回への課題ということになりました(/・ω・)/

帰りに高速道路から駿河湾を見ると、釣りをしていたエリアが見てわかるくらいに茶色になってしまっていました。

水潮とか濁りって深場でも関係あるのですね。

また次回、状況の良いところで、アカムツリベンジを果たしたいものです((´∀`*))

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました