2020年西伊豆初カヤックフィッシング

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

昨日は暖かかったのに今日は冷え込んでますね(´・ω・`)

お家でゴロゴロしましょうか_(:З」 ∠)_

さて、冬の間はあまりに強いずに行かないのですが、ちらほら自分の周りに行ったよ、釣ったよって話を聞くようになったので、、

お友達を誘って行ってきました(/・ω・)/

最初は少人数のはずなのですが、やはり西伊豆。やいのやいのと人が集まり、最終的にはそこそこの人数になっていたと思います。

しかし、基本的にはカヤックフィッシングなので、浮いちゃえばほとんどばらばらになり、バラバラに帰っていく。気楽なものです。

前日は、テレワークではなく、会社に出勤だったのですが、時差出勤で15時45分上がりだったので、帰宅後そのまま下道で西伊豆へ直行(/・ω・)/

前日入りは、3人。

1時間位騒ぐことなく、まったり晩酌。

ただ焼いたベーコンがやけにうまいです。

ここで、某話題のカヤックフィッシングYouTuber参戦の話が来て期待に胸を膨らまします。

暖かくなってきたとはいえ、まだ3月初旬。着込んで寝ていたのに、明け方寒さに目を覚ますと、皆さんもう準備中。早いね( ゚Д゚)

いつもの場所は、他の人も含めてたくさん人が集まっていました。もう春なんですね。

TGベイト(´ω`*)

キャスティングオリジナルカラーです(/・ω・)/

最近特にお気に入りなカラー。

今日は真鯛は釣りたいものの、先週の真鯛がまだ残っているので、お持ち帰りしない予定。

そのため、真鯛とは別にハタ系をなにか釣りたいなと、、、できれば今年こそ大きなホウキハタをあげたいものです。

土曜日の予報は、朝4mほどの風。そこから9時にかけて収まってベタ凪になるみたいです。

朝イチは近場でしのぎます。

期待とともに投入したTGベイトにあたってきたのが、、、

イトヨリ。。。イワシサイズじゃないか。ベイトですよベイト。

大きいイトヨリは家族にも人気ですが、流石に個のサイズは食べるところがありません。。。

ついで、あたったのが

大きめのタマちゃん。美味しいらしですが、朝イチの段階でこれをクーラーボックスに投入する勇気がありません_(:З」 ∠)_

釣れません。。

おかしい、予定では今頃2本くらい真鯛釣って、後は適当にハタ釣りを楽しんでいたはずなのに…。

まぁ、妄想と現実はこんなものですよ。

そういえば、前日キャスティング港北店の長島さんが、「魚はいるけど喰わないよ!」と言っていたのを思い出します。

正直、「いるなら釣れるでしょー」って思っていましたが、まさにそれです。

魚探に真鯛は映ります。ジグを見て、ジグを追いかけてきます。一口かみます。離れます!

または、食い込みます、そしてバレます!

なんかよくわかりませんが、いるけど喰わないという状況がよく理解できました。

周囲に話をしてみても、お知り合いもそうでない方も、皆一様に喰わないと。なんだか変な海です。

とりあえず真鯛は釣りたい。。

喰わぬなら 喰わせてしまえ TGベイト

ということで、無理やり喰わせてしまいましょう作戦に移行(/・ω・)/

やり方はとっても簡単。カツっときたら回収速度でゴリ巻き。

びっくりした真鯛が思わず追いかけて口を使っちゃう作戦です。

何度かやってると、ガツンと・・・

ようやく来たー_(:З」 ∠)_

正直この作戦があっているのかわかりませんが、お友達も回収中に釣れたと行っていたので、この日のこの作戦は結果として間違ってなかったのかもしれません。

よほど釣れてないときか、めっちゃ釣れてるときくらいしかためそうと思わない方法ですが、、、

真鯛は、予定通りリリースします(/・ω・)/

しかし、このリリースが後から、あのような悲劇を生み出すとは…。

そこから、なんとなく釣り方がわかって、ハタ狙いに。

ハタは、真鯛と同じようにゴリ巻きしてもあまり来ないので、あたりがあったら、あえてフォールさせると追い食いしてきました。

40くらいのアオハタ。

どうせ普通にして釣れないんだから、色々試してみよう。

ZENでもいつもと違う動きをさせると、ガッツリ喰ってきた。

またアオハタ、ここではアオハタが群れていたのか、20分くらいで5本も釣れるアオハタ祭り。

エア抜きして1匹だけキープして移動します。

今日はスロージグでも釣れたけど、どちらかと言うとTG優位な日っぽいです。この逆もあるから、この2本あればなんとか釣りが楽しめそうです。

色んな場所にいる友人たちの話を聞きにエリア内を大移動。

ホウキハタや甘鯛、白甘鯛などレアな魚も釣れているようです。しかし、やはり反応は悪いとのこと。

僕も甘鯛釣りたい。。。。

深場に移動して水深100m。ベイト溜まりを発見。
のんびりTGベイトをまきまきしていると、ぐぐっと重い反応が。

ハタかな〜って思いましたが、意外に暴れる。なんだろうと上がってきたのが、

大きなウッカリカサゴ( *´艸`)

鍋にしたらめっちゃうまかったので、お持ち帰り決定です(゜Д゜)ウマー

大きなカサゴは格好いいですね。

西の風が少し入ってきたし、昼になったので釣り終了。

全員が渋い渋いと言いつつ、なんだかんだとそれなりに魚が釣れる。

西伊豆はやっぱり素晴らしいと思う日でした。

話を聞いていると、ほかにも甘鯛を釣った人が。なぜ僕には釣れなかったのか、次回釣ってみたいですね。

甘鯛を釣ったお友達が、「前回も釣ったから真鯛と交換でもいいよ!」と神の手を差し出してくれましたが、、、

リリースしちゃったよ・・_(:З」 ∠)_

とうなだれてしまったのでした。

ラーメンも本当はうまいラーメンが食べたかったけど、時間の関係でぼろいラーメンを食べに。。。これもうまいです( *´艸`)

帰りに、西伊豆に来た帰りにいつも買って買える禊のいちご大福。

大変美味しゅうございました(゜Д゜)ウマー

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました