2020年もありがとうございました!

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今は、真鯛の塩焼き作成中です(´・ω・`)

今年もありがとうございました。また来年もよろしくおねがいします_(:З」 ∠)_

さて、早いもので2020年も今日で終わり。

先程、速報で東京都の頃な陽性者が1,300人を超えるなど、年間を通してコロナに騒がれた年でしたね。

あまり暗い話もなんなので最後くらい1年の釣りを振り返ってみたいと思います。

2020年、初浮きはいつものどおり友人たちと示し合わせて小田原方面でワイワイと釣りをしました。

マトウダイで始まったこの年は特別になるかと思いましたが、年間通した釣果的にはいつもどおりといった結果に終わったような気がします。

浮いている時間以外で新たに我が家の定番となったのが、3Dプリンター。

Tokyo Bay Kayaks実行委員会の三枝さん経由で購入させてもらいました。ルアーはもちろんのこと、娘ちゃんのおもちゃも造ることができるので、何かと重宝しています。

冬の間もせっせと釣りに行っていました。

朝は辛いですが、寒い時期に釣れる魚はやっぱり美味しいです。

イナダレベルのサバはメタボちゃんで、これまで食べたサバで一番美味しかったです。

真冬の真鯛も格別です。

最近は真鯛釣りのスキルも若干上がってきたようで、冬の時期でも割とコンスタントに釣ることができるようになりました。

渋いですが、やっぱり冬は脂が乗っていてとても美味しいです。

3月後半から緊急事態宣言などもあり、海岸封鎖など釣行をしにくくなった時期が長く続きました。

僕はまだマシだったような気がします。

大会関係でLOHAS KAYAKの佐野さんと交流が深まり、たまたま丁度空いていたということで艇庫の利用を声がけしてくれました。

LOHAS KAYAKで事業としている海岸は封鎖されていない状態だったので、密を避けながらぼちぼちと釣りができていました。

それでも回数は激減していましたが…

東京湾の海は素晴らしいです。

潮流は早いですが、真鯛や青物、底物など多種多様な魚が釣れます。

6月にはOLD TOWNのプレデターPDLのサンプル艇が着弾。

現在でも使わせてもらっています。

プレデターPDLは、コロナのせいで納入が遅れていますが、早く国内の供給が増えてほしいですね。

そして、7月にはいよいよ新規プロジェクトの着手。

3DCADを駆使して、ジグの原型を作りました。

手で原型を切るのは、僕にはできませんので、その代わり計算された角度をもとに作った原型を作りました。むしろ3DCADを使っても、もう同じものは作れないような気がします。

初めての型作り。

初めてのジグはまだロストされていません。

豆っぽいねという友人の一言から「ソラマメ」と名付けました。

最初はテストで家で持っていたワイヤーで作ったので、今はサビサビですが、それでも現役で釣れてくれているジグ。

テストの1投目でいきなりタチウオが連れてくれて大興奮。

何人かの友人にも渡して使ってもらうと。

真鯛や

青物など、たくさん釣ってくれました。

先日は、熊本に転勤となったパイセンがソラマメ(大)で良型のワラサで締めくくってくれたので、一応釣れるジグとして成立はしているような気がします。

もうちょっと改良して爆釣ジグにしたい気もしますが、とりあえず使いこなすのが先ですかね。。

タチウオは割とコンスタントに釣れます。

ソラマメの釣果で一番思い出に残っているのかこれ、

90オーバーのサワラ。

カヤックでの初サワラが、ソラマメでこのサイズだったのがとても嬉しかったです。

そして、9月は待望の大会。

本当だったら4月開催だったのですが、緊急事態宣言のせいで延びて延びてようやくの開催。

前日まで爆風予報でしたが、当日奇跡の微風のちベタ凪。

拙い視界で申し訳ございませんでした。来年は喋りのうまい本職の方にお願いしたいと思います。

それにしてもコロナ対策のせいで、自分も参加者も顔がわかりません。

逆にブログで使いやすいような気もしましたが、来年はマスク無しでやりたいものですね。

大会も無事に終わると、一安心して、季節の釣りを満喫しました。

秋はやっぱりイカですよね。

SKAGIT DESIGNSの皆川さんたちとも釣りをさせていただきました。

貴重なお話ありがとうございます。

渋い中ようやく釣れたヒラメ〜。

最近では、冬の定番甘鯛が釣れまくってるような気がします。

餌釣りはもちろんのこと、ジグでも釣れるので楽しいですね。

そして、先日はお正月用の真鯛。

ありがたいとことにいろいろな人から、僕といえば真鯛と言ってくれる事が多いです。

特に走水・観音崎をホームにしてから、場所柄真鯛がたくさん釣れているような気がします。

青物もたくさん釣れるのですが、相対的に真鯛が多い年でしたね。

今年は、文句なしのブリサイズが出なかったのが心残り。。。

この子も観音崎ですが、この真鯛が生涯で一番デブだったような気がします。金魚みたいな体型です。

サイズの割に4キロを余裕で超えていたのが印象に残っています。

今年も、拙いブログですが読んでいただきありがとうございます。

また来年もまったり釣りをしたいと思います。それでは、コロナや風邪を引く事なく、良いお年をお迎えください。

2021年もまた釣行記をかいていくのでよろしくおねがいします。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました