1.釣り

たこたこた~こ

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

祝日空けて水曜日だとなんだか得した気分( *´艸`)

週末へ向けて頑張りましょう_(:З」 ∠)_

さて、昨日日曜日は、1日時間をもらい釣りに行ってきました。

今回はカヤックフィッシングではありません。

そう、ボートです(/・ω・)/

カヤックフィッシング関係の知り合いを通じて、ボート釣りのグループに去年秋ごろから参加。

参加するもしないもお好きにどうぞな自由なグループなので、たまに遊んでもらっています。

今回は、僕を含む3人で観音崎方面でタイラバとジギングで遊ぶ予定。

ボートでのんびり出船、、、いざタイ祭り!と意気込むものの、昨日祝日の関東は、爆風。。。

ボートでも少し厳しい。10時過ぎには風が弱くなるということだったので、近場の風裏でタコ釣りをすることとなりました。もちろん、漁業権指定区域外なので安心して持って帰れます。

タコエギは持っていなかったので、お借りました。

とはいえ、タコ釣りというと夏とか秋のイメージ。

釣れるんかいな?と思ったものの、去年東京湾はタコが異常発生していたので、結構釣れるのでは?との船長予想。

そして、開始10分程度で釣る船長。

2.5キロクラスのタコに大盛り上がり!

でもやっぱり冬場、そう都合よく爆釣するわけでもなく、釣れない時間が続きます。

場所を何度か変えて、船長が2杯目。あと1杯釣れたら、1人1杯おみやげができるねと。この時点では、もう船長に釣ってもらう気満々。

考えてみると、生まれてこの方タコ釣りなどしたことがありませんでした。そう、釣れるビジョンが見えないのです。

フォールさせて、ひたすらトントントントン・・・

ヌッと重くなります。

食べごろサイズのマダコゲット~♪

先日購入した、Tulala エルホリゾンテ70がまさかのタコで入魂。鱗ないけど・・・鱗付けでいいのか?

船長もさらにもう1杯追加。

その後、僕もギリギリ2kg越えの1杯を追加し、3時間足らずで3人で大き目のタコ5杯。この時期にしては結構いいのではないでしょうか。

気象情報を見ると、まだ風は強いものの現地へ移動しているうちに落ちるだろうと踏んで、観音崎方面へ移動。

ところが風は収まる気配はありません。しかし、何とか釣りはできる模様。

カヤックでここにいたら死ぬだろうなぁと思いながらタイラバ開始。

これがまた以上に渋い。土曜日も感じていましたが、やはり水温が急に低くなったせいか、魚の動きが鈍い気がします。

船長が、食べごろサイズの真鯛2本何とかかけるものの、続きません。

僕にも、なんどか真鯛特有のがつがつしたあたりがあったものの、フッキングに至らず。

ライントラブルでジギングへと変更します。

最後、タチウオ船団に突っ込み、2本太刀魚を追加しました。

ベイトがすごく小さいのか、小さいジグに反応がいい様子。手持ちにTGベイトはあったものの、

アシストフックのラインが細いのですぐ切られるだろうと、使うことができませんでした。これらから、太刀魚対策にTGにつけられるトレブルフックを用意していたほうがよさそうです。

渋いといいつつも、3人でなんだかんだと魚が釣れました( *´艸`)

そしてお持ち帰り(/・ω・)/

タコは自分で釣ったやつですが、お魚はいただきもの。

ホウボウは40cmの超良型でした。

そして津本式。

ボート釣りもさることながら、1日ワイワイ楽しめました。ありがとうございます( *´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました