知育玩具からルアー・艤装用品まで!3Dプリンター FLASHFORGE DVENTURER3着弾

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちわ(/・ω・)/

今週末は海況あまりよくなさそうですね_(:З」 ∠)_

さて、釣りも楽しかったのですが、この週末もう一つ二つ楽しいことがありました。

カヤックでの釣りを始めたころから、あるガジェットが欲しくてほしくてたまりませんでした。そう3Dプリンターです。

簡単に言うと、紙に文字を印刷するような感覚で、立体状のものを作り出せる夢のようなプリンターなのです( *´艸`)

最近では、一般家庭用向けにも製品が増えてきており、将来的には中学校などでの学習教材として使われるかもしれないとも予想されています。

3Dプリンターがあれば、、、

こんなおもちゃを組み立てもせずに作ることができたり、知育用のちょっと頭を使うパズルなんかも簡単に作れてしまいます。

3Dプリンターで立体ができるのは何となくわかるのですが、組み立てなしでこんな滑らかに動くジョイントができるのが驚きです!

むすめにあげると大変喜んでいました( *´艸`)

あとは、なんといっても釣り道具関係ですよね(/・ω・)/

クランクやミノー、ポッパーからペンシルまで思いのままです( *´艸`)

まぁ、もちろん3Dプリンターを使いこなすためには、3DCADも使いこなす必要があるのですが、、、

触った感じ、イラストレーターに立体の概念が加わったようなソフトだったので触ってればそれなりにできそうな印象がありました((´∀`*))

最終的には、カラーリングも含めて練習していこうかと思っています( *´艸`)

また、プラグ類だけではありません。

ジグ型を作れば、、、そこからゴム型を作って、、、

ジグを作ったりも( *´艸`)

これは三枝さんが作ったジグで、鉛を使わず錫やビスマスで作っているジグです。比重は若干軽いですが、環境にも健康にもやさしいジグです。

わが家は子供もいるので、これらの素材を使ったジグなら作れそうですね((´∀`*))

FMB ZENとこれがあれば鉛を使わないカヤックアングラーになれるか、、、餌釣り用に錘も作らなきゃですね( *´艸`)

そのほかにも、カヤックの艤装関係グッズもオリジナルで作れたりと、夢は広がりまくりです♪

まぁ、とはいえ、、、一般家庭向け用にも製品が増えているといっても結構お高いんですよね。。。

もちろん、安いのもあるのですが、組み立てなきゃダメだったり、キャリブレーションが面倒だったりと、、いやできるんですよ?できるんですが可能な限り無駄な時間はかけたくありません。

そんなこんなでずっと二の足を踏んでいたのですが、昨年末あることでLOHAS KAYAKの佐野さん経由で1310 KF WORKSの三枝さんという方とお知り合いになりました((´∀`*))

ものづくりに関する事業をされている方で、3Dプリンターにも詳しい方です( *´艸`)

今回、三枝さんのご厚意により、わが家に3Dプリンターがやってきました((´∀`*))

三枝さんありがとうございます。

週末夜に我が家に届いたのは、FlashforgeのADVENTURER3です。箱がでかい・・・。娘は比較的小柄なのもありますが、それでもかなりデカいです。

もっとコンパクトかと思っていたけどこれは誤算だと思ってしまいました。

しかし、箱を開けてみると・・・

中身は意外にコンパクト( *´艸`)

むぎちゃんと比較してもこんなに小さい。そしてこの謎のむぎちゃんのどや顔。

FlashforgeのADVENTURER3 は、コンパクトながらも150×150 × 150の印刷が可能なので、作り方次第で個人で使う分には十分なサイズのものを作ることができます。

また、使える素材も豊富で一般的なPLAに加えてABSなどの素材も扱える優れものです。細かなレビューや詳細はまた別途書きたいと思います( *´艸`)

これが印刷素材のフィラメントです。今回は付属していてPLAをセット。こんなのから作り上げられるって不思議ですね。

とりあえず、匂いをかがずにはいられないむぎちゃん。人が匂っても無臭です。

FlashforgeのADVENTURER3 はオートキャリブレーションが搭載されているので、開封して電源を入れ、フィラメントをノズルに通せば、すぐに使い始めることができます(/・ω・)/

スイッチオーン!

むぎも娘も興味津々。

パネルは日本語対応しています。ただ、翻訳が変な感じなものがあるので英語での使用でもいいかもしれません。

フィラメントを通すのもとっても簡単。

早速テスト印刷をしてみましょう(/・ω・)/

マシンの中に、テスト印刷用のデータが入っているのでそれで印刷。

ただのキュービックです(/・ω・)/

印刷を開始させると、ノズルの温度が上昇していきます。

ノズルを高熱にして、フィラメントを溶かして印刷していくのです。温度が上がったからといって、待っている僕たちは熱さを感じません。

印刷が始まりました。

自動で縦や横に動くので、なんだか見ているだけでも楽しいです。

待ちむぎと待ち娘と待ち僕。

2人と1匹でただただ待ちます。

そろそろできるようです( *´艸`)

できました(/・ω・)/

四角いですね。

土台のプレートは、外れるだけではなく、曲げられる素材となっているので、張り付いた印刷物がはがしやすくなっています( *´艸`)

問題なく印刷できています。この後、娘に強奪されました。_(:З」 ∠)_

簡単に印刷できて、とっても楽しい!

まずは、簡単なものから作っていき、最終的にはルアーや艤装用品なども作っていきたいと思います( *´艸`)

カヤックフィッシング、究極の血抜き・魚料理に続いて、3Dプリンター関連の記録もつけていく予定です(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました