艤装

Garmin魚探ヘディングセンサー外付け

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

週末は天気が悪いですね(/・ω・)/

日曜日はNの海の予定でしたがこれは厳しそう。風裏ポイントになりそうですね。

さて、秋前にGarmin Echomap plus 7xsvのバッテリーを軽量化のためにモバイルバッテリーに変えてずっと使っています。

今のところ、特にトラブルも怒ることなく、快適です。

カヤックフィッシングにおいて、軽いというのは重要ですね。

そして、その際にバッテリーケース内に、ヘディングセンサーも内蔵させていました。

これです。

こちらもご機嫌よく使えていたのですが、バッテリーの調子や設置場所によって、電磁波の影響を受けてヘディングセンサーが正常な方角を刺さないことがありました。

できればコンパクトに使いたいのですが、狂うことがあるのは避けるべきか。

いろいろ確認していると、モバイルバッテリーから15cmも離せば、モバイルバッテリー程度の電磁波なら影響の範囲外になることがわかりました。

と、いうことで・・・・

ヘディングセンサーの外付けを。ちなみに、ケースはブログやインスタ等でつながりのあるお友達から教えてもらいました。

さんざん工作してきた成果、ケーブルグランドを付けるのもうまくなってきています。

端子等の付直しも含めて、20分程度で完了。とっても簡単。これで水がかかった程度では壊れません。

自宅内でのテストも問題なし。ベロクロとかを使って、シート下に固定する予定です。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました