1.釣り

TGベイトの巻きスピード

ユタ

みなさま、こんにちわ。

今日もお仕事です(´Д`)

そろそろお盆も終わりですね(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

さて、多くの方が大好きなジグといえば、、、

TGベイトですよね( *´艸`)

ただ巻きするだけで釣れるということで、僕がカヤックフィッシングを始めた時にはすでに大人気でした。

魚探に対する反応が早いので、割とサーチベイト的に使っています。(坊主逃れ?)

特に緑金が人気ですが、キャスティング湘南平塚店のオリジナルカラーとして、いろいろなタイプが販売されてきました。

全部微妙に違いますね。2019年の新モデルでは、

半分がグローである半身グローが人気で、すぐに売り切れていました。実際によく釣れます。(エソもよく釣れます( ゚Д゚))

ブログやSNS、動画、そしてメールでの個別のなどでのコメントや質問などで、よくあるのが、TGベイトを巻くスピードはどれくらいがいいのか?という話題です。

ただ巻きと一言でいうものの、タイラバ同様に巻くスピードが釣果に影響を与えることがあります。

どのような巻きスピードがいいのか、とよく聞かれるのですが、個人的には特別決まったスピードは意識していません。

リールによってギア比も異なるので、、、実際のところ、どれくらいの巻きスピードがベーシックなのかも理解できていないほどです・・・_(:З」 ∠)_

ただ、1日の中でこまめに巻くスピードは変えるようにしています。魚が良く追いかけてくるときは、早めに巻いて手返しをよくしたり、反応が悪いときはゆっくり巻いて喰わせの時間をとったりします。

逆に、反応が悪いときに、急に巻くスピードを早めたり、フッと止めてリアクションをとったら、いきなり釣れることも。

なんならシャクったほうが反応が良いこともあるほどです。

ただ巻きというと、芸がなく、単調で面白くないという意見もありますが、巻きながら潮流を感じて、竿先に伝わるさりげない魚の反応を感じ、ついでに魚探での魚の動きを確認する。

本当に細かなものかもしれませんが、いろいろ細かな調整を加えてみると、、明確に反応が出てくるので、使っていて本当に楽しいです((´∀`*))

本当に奥が深いものだと思います。

パターンが見えてくると、巻き始めた瞬間に「来るぞ来るぞ、、、あと10mくらいで来るぞ・・・」と意味のない確信が持てて、「キター((´∀`*))」ってなるので、たまらないですよね。

もちろん、ふわふわシャクったり、ガンガンシャクってガツンと当たるのも大好きです( *´艸`)

ちなみに、、、

この動画は、個人的には比較的遅い巻き方だと思っています。リールもノーマルギアなので、結構ゆっくりです。

一方で、

この場合は、エクストラギアのリールを使っているので、かなり早巻きです。

これも結構早いですね( *´艸`)

これなんて回収中なのでいわゆるジャカジャカ巻き状態です。

こうして振り返ってみると、ただ巻きといいつつ、常に微妙に異なる釣り方で釣っていることが多いです。

もっといろいろ探っていきたいと思います(/・ω・)/

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました