小ネタ

何もしない週末

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

みなさま、おはようございます。

今日は天候が崩れるみたいですよ|д゚)

月曜日ですががんばりましょう(/・ω・)/

さて、この週末釣りに行っていた方も多いのではないでしょうか?|д゚)

僕はというと、実のところ釣りに行っていません。。そもそもキャンプの予定をしていたのですが、数日前に2歳の娘がプレ幼稚園で風邪をもらってきたようで、39度の高熱にうなされていました。大事を取ろうということで、この時点でキャンプが中止となってので、、、なら土曜日午前中だけでも釣りに行こうと思っていた木曜日の夜、、、無事子供から風邪をもらったようで、仕事をも休んで、金土日と家で転んでいたのです( ゚Д゚)

奥さんからは、たまにはゆっくり寝とけと、釣り友さんからは資源保護につながるからゆっくり休めといわれて泣く泣くです。

行く予定だったNは珍しくフィーバーしたらしく、楽しそうなラインが飛び交っていましたよ(ノД`)・゜・。

ぶーぶー言っても仕方がないので、若干体力が回復した土曜日夕方に、先週釣った子を開封しました(/・ω・)/

アオハタ50cm|д゚)

熟成させたせいか若干縮んでますがそこは大きな問題ではありません。

熟成期間は8日。

経験としてですが、、ハタは割と熟成させるのが簡単なので、熟成に興味がある方はハタからやってみるといいかもです|д゚)

我ながら最近だいぶうまくなってきたと感じています(*´ω`)

刺身も味気ないので何にしようか迷っていると、暖かいものということだったので、定番のハタシャブにしたいと思います。

今回はやけにブリブリした身に仕上がっています。多分個体差でしょうね。

薄切りにしてみましたが、薄切り難しいですね。半身でこれだけ取れたので、残り半身はぶつ切りにして鍋に投入しました(/・ω・)/

アオハタのアラでとったしゃぶしゃぶは非常に美味です。

熟成させなくても2~3日寝かせるだけでだいぶ違いますので、ぜひ大きなハタが釣れたらしゃぶしゃぶにしてください(*´ω`)

小さいのはリリースですよ|д゚)

あと、乱獲もダメですよ。ハタはすぐいなくなるので(´Д`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました