プチ遠征ブリ探しのはずが~①~

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

みなさま、おはようございます。

さわやかな日曜日ですね|д゚)

今日は子供の国に行ってきます(*´Д`)

さて、昨日は1週間ぶりに釣りに行ってまいりました。来週は行けそうにないので行っときたかったんですよね(´ω`*)

会社を定時に出て、9時前には出発。ちょっと遠いので前乗りするつもりで移動を始めます。

出ようとしたところ、C-49さんからラインが入り、来るとのことで行き先を教えて現地合流することになりました。現地にはすでに金曜の時点で会社を休んで釣りに行っているお友達がいるので、その友達も加えて3人で浮くこととなったのです( *´艸`)

金曜日の状況的にはあまりよろしくなかったみたいですが、ちょっと前にワラサ、ブリが釣れてた海域なのでワクワクで移動です。

現地について、少しだけ仮眠。朝早く起きてそのまま釣りをするよりこちらの方が体が楽です|д゚)

予報通り風もあまりなく釣り日和です。今日は釣れるかなぁ?

暖かくなって薄着ができるようになると、準備や片付けが楽になりますよね。海の中も暖かくなってベイトがワラワラしています。いい感じの反応があったので、落としてみると一発でヒット!

あがってきたのは、意外に人気なイトヨリダイ。ただ、少し小さいのでリリースです(/・ω・)/

60mラインで根にベイトが溜まっていたのでジグを落としてみると、ガツンと大きな引き込みがありました。

なかなかナイスサイズなカサゴです。いいサイズのカサゴはキープしたくなりますよね|д゚)

このような感じで、あまり大きくないもののコンスタントに魚を釣り続けているさなか、ジグ回収中に中層でジグがひったくられます。

あまり大きな引きではありませんが、時折猛ダッシュをかけてきます。浮いてきたのは、なんと小さいながらもメジマグロ!これはすごいと思っていたら目の前でバレてしまいます。

小さかったけど楽しかったな~とC-49さんと場所を変えるために移動していきます。時折真鯛の反応があり、ガツガツ食べてくるのですが肝心のところですっぽ抜けます。ここ数日真鯛はこんな感じで渋いといわれていたのですが、その理由がよくわかりました。

真鯛を釣りたかったので、C-49さんに先に行ってもらうようお願いして、真鯛反応を叩きながらのんびり移動を続けていきます。しかし何度もすっぽ抜けます。。。

懲りずに真鯛を狙うためにジグを落としてみると…中層で突如ジグが落ちなくなります。なんか食ったかな?と巻き上げてみますが、どれだけ巻いても糸ふけがとれません。

、、、ということは猛ダッシュする魚なんですね|д゚)

猛烈に巻き上げて強引にフッキングします!

まだ気づいていない模様。巻き巻き巻き上げているとようやくつられていることに気がついたようです。

猛ダッシュ!ドラグ出る勢いは普通の青物とは全く別物ですね。

引き込みもすごいです。

ペナペナなロッドが引き込まれます。ただ、ぺなぺなだからこそ急な引き込みにも耐えられるのがいいですよね。

一度距離を取られましたが、再度巻きあげていきます。

見えてきた!

最後は特に暴れられることもなく無事キャッチです( *´艸`)

メジマグロ。つまりクロマグロの幼魚です。綺麗な黒い魚体にほれぼれしてしまいます(´ω`*)

一度釣ってみたいと思っていたものが、ここで叶うとは…先週お子様に真鯛を差し上げたご利益ですかね|д゚)

元気そうだったので、丁重にお帰り頂きます。メジは資源保護の観点から釣れてしまっても捕獲せずにリリースが原則です(/・ω・)/

その後時合いに入ったのか、真鯛を狙うためにジグを落としているとき、ジグを巻き上げているときにどんどんメジマグロが釣れます( *´艸`)

最大60cmでバラしたのも含めると7ヒット4キャッチとなりました。

ジグのフォール中に喰いついた奴の中で、ジグを飲みこんでえらから大量出血してしまった個体が2匹いました。残念ながら生存させることができなかったので、ありがたくお持ち帰りさせていただくこととなりました。

ありがとうございます(´ω`*)

予期しないメジマグロラッシュに驚きましたが、先に移動してしまったC-49さんを追いかけましょう(/・ω・)/

その2に続きます|д゚)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ABOUT ME
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました