7.料理

ホウライヒメジを食べてみた

ユタ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


さて、先日の日曜日のお話です。サバは絶賛寝かせ中ですが、2週間前に釣った真鯛とホウライヒメジがいます。

真鯛もおいしくいただきましたが、今回はこっちの赤いお魚について書きたいと思います(/・ω・)/

若干、鯉感がありますし、真っ赤なのがさらに鯉を彷彿とさせます。ただ、美味しいという噂を聞いたのでお持ちかえり。

その際に、寝かせると臭みが出るという情報があるとの話も聞いたので、若干構えておりましたが、、、

究極の血抜きの第一人者である津本さんに聞いてみると、

「寝かせてOK~♪」

ということだったので、寝かせてみました。意外と平日は食べる機会がなかったので、先日の日曜日にようやく開封(/・ω・)/

いわゆる熟成8日となりました。開封したのがこちら・・・

まだ、目はキラキラです。この時点で臭いを嗅いでみますが、普通に釣りたての魚の臭い。強いていえば、血なまぐささもありません。

とりあえず切ってみて、状況を確認してみましょう。

血合い部分の骨の隙間に除去しきれなかった血がのこっているものの、内部には血がほとんど残っていません。変色もしていないのでいい感じですね♪

この時点でも臭いを嗅いでみますが、特に臭みもなく普通に美味しそうです。

とりあえずお刺身にしてみましょう。

8日寝かせてはいるものの、8日とは思えないほどの適度な噛みごたえがあります。脂たっぷりでしたが、癖もなく優しい甘みが幸せな気分にさせてくれます( *´艸`)

フェイスブックの津本式グループでお知り合いになった方から、ポワレが美味しいということで、アドバイスを参考に作ってみました(/・ω・)/

刺身も非常に美味でしたが、ホウライヒメジに関しては、焼きが非常に美味しいです( *´艸`)

ポワレでザクザクにした皮の歯ごたえと、フワフワの身、そしてほんの少しだけですがうっすらと甲殻類のような香りが食欲をそそります。

シンプルにと、バターとガーリック、レモンでソースを作りましたが、シンプルなぐらいでちょうどいいです( *´艸`)

普段なかなか釣ることはないと思いますが、大きいのが釣れたらまたもって帰ってもいいと思えるお魚でした!

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました