思わぬ冬の大型高級魚

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

こんにちは!

週末の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

まだよくわかりませんね(*´Д`)

さて、先々週の週末に釣りに行くとブログで書いてから1週間半がたちました|д゚)

実は前回風予報が急に悪くなったので行けませんでした(ノД`)・゜・。

中深海はいったんお預けです(/・ω・)/

そして、今週はファミリーでキャンプの予定だったものの、土曜日が雨だったため断念。。。日曜日時間が空いたのでお友達とカヤックフィッシングにいってきました(´ω`*)

N友ですが、せっかくの連休だし、普段と違うことをしたいと思ったので、三浦半島でもいつもと違うポイントに行ってみることにしました(/・ω・)/

ちなみに観音崎ではありませんが、観音崎同様に激早急流ポイントです(; ・`д・´)

大潮以外、かつ足漕ぎ推奨ポイントですね。ドライブも十分チェックして、複数で出る必要があります。

そんなこんなで、4時にコンビニ集合(/・ω・)/

秘境のような道を通ります(*´Д`)

パパっと準備して日の出を待ちます(´・ω・`)

そして出艇(´ω`*)

出る瞬間が一番ワクワクしますよね( *´艸`)

どんより曇り空(*´Д`)

そして意外にも弱風・・・予報じゃベタ凪だったんだけどな(´・ω・`)

沖に出てすぐ大きな当たり・・!

真鯛だなぁ~・・・・

・・・が・・・ばれました(*´Д`)

最近真鯛のバラシが多いです(´・ω・`)

スランプですね。意地でも真鯛を釣りたくなります(*´Д`)

小さめのあたり(*´Д`)

カサゴちゃん(´・ω・`)

カサゴ久しぶりに釣ったような気がします|д゚)

小さいです(*´Д`)

カニ食ってました|д゚)

ちなみに波が立っているように見えるのは、うねりや風の影響だけではなく、潮の流れが川の流れのように見えてるからです(/・ω・)/

友人がうっかりして大潮の日に来たときには、ホビーで時速3kmが限界だったようです。

観音崎もこんな感じですよね。|д゚)

ただ、流れのある場所があるので、そこを回避すれば多少ましになることもあります。

・・・(´ω`*)

多少ですからね、多少(*´Д`)

そしてここで事件発生・・・!

移動しているとなんだかいや~な雰囲気・・・|д゚)

なんかさっきから移動中視界にチラチラ入るんだよね(*´Д`)

フッと止まってあたりを見渡すと・・・

突如ニュッと例の黒いセビレと尾びれが目の前を通ります(ノД`)・゜・。

あ~シュモクザメだぁ。。。( ゚Д゚)

ハンマーヘッドシャークと呼ばれるように特徴的な顔が側にいます。

・・・(´・ω・`)

全速力で離脱です(*´Д`)

まぁ、魚ぶら下げてなかったら何もないんでしょうが、目の前に背びれがあるのは気分が良くありません(; ・`д・´)

サメから逃げている間に友人は真鯛を2本も上げていました( ゚Д゚)

なんてことだ・・・

場所を変えて、流れが緩い場所。遊漁船もいませんが反応があります(/・ω・)/

・・・ってガツガツっと来ました( *´艸`)

40cm後半くらいかなぁって楽しんでいると・・・

・・・( ゚Д゚)

外れました・・・

アシストが切られています。合わせのタイミングが悪く、喰いどころが悪かったんでしょうね(´・ω・`)

これがこのあと2度続きます(ノД`)・゜・。

上がらなきゃいけない時間が近づいています・・・。

さて、どうしようかと当てもなくふらふらしていると。。。。

そして少し流れのある場所(/・ω・)/

いい感じの岩礁を見つけました。

落としてみると、すぐバイト!

ジャーーー!っとドラグ出されてフックオフ・・・いいことないなぁ(*´Д`)

今日もしかして朝のカサゴだけ?キープしてないけど・・・

バレたものの、まだ真下にはいい反応があります(´・ω・`)

もう一度落としてみましょう(/・ω・)/

きた!

さっきより小さいけど良く引きます(´ω`*)

真鯛っぽいけど、なんか違う。こういう時に上がってくるのはハタ系です。

嬉しいマハタ(*´▽`*)

40cmないくらいですね(´ω`*)

とりあえずキープ無しは免れました(/・ω・)/

ハタ系ばかり釣っても、楽しくないので岩礁帯を離れます。

ちなみに個人的な考え方ですが、やっぱり釣っちゃうと適切にリリースしてもダメージを負っちゃうので、、、ハタ系は食べる分以外は狙って釣らないようにしています。

成長遅いですからね(*´Д`)

場所を変えて、なんだかモヤっとした雰囲気を感じたのでTGベイトを投入(/・ω・)/

モゾモゾ・・カツカツ・・・モゾモゾっとなんだかじれったくなるような当たりが続き・・・

ガツッと来たところで巻き合わせ(/・ω・)/

ちゃんとのってくれた( *´艸`)

でも、ここ最近ここからバレるので油断できません(*´Д`)

かけた当初は真鯛みたいな暴れ方をしたので、てっきり真鯛かと思っていました。すぐに力強い引きがおとなしくなります。

また、ハタ?って思っていると中層で急に暴れ始めます。

あれ・・・これって冬に楽しんだ魚じゃない?|д゚)

やっぱりアマダイです( *´艸`)

これはうれしい!

ジグで初めて釣ったのもありますが、なによりも大きいのがうれしいです(´ω`*)

釣れるとは聞いてましたが、ちゃんとジグ食うんですね|д゚)

50cmいったか?と思ったのですが、家に帰ってから計測すると48cmでした。〆る前なら・・・もしかしたらって感じですね(´・ω・`)

時間も時間なので、ここでタイムアップ。最後にバタバタっと釣れてくれてよかったです( *´艸`)

現地からそこそこ北に戻って・・・

某-49さん的な反省会をして自宅に戻りました(/・ω・)/

バラシも多く、反省事項が多いながらも、結果としては真鯛よりもうれしい魚が2本。。。

友人も真鯛2本キープしていたのを考えると、もう少し開拓の余地がありそうです(´ω`*)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました