小ネタ

魚探からいろいろ読み取ってみよう

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

明日の予報は・・・|д゚)

・・・(*´ω`)

県を飛び越えた初の西方面に出撃します(*´ω`)

 

さて、今回は役に立つのか経たないのかよくわかりませんが、、、、個人的には役に立ちそうな「魚探を読み解いてみよう!」のコーナーです(/・ω・)/

ガーミン魚探には魚探を録画する機能があります|д゚)

魚探の映像って一瞬で流れるので釣っているときは基本的にその一瞬しか見ていません。ガーミンの場合巻き戻しも可能ですが、そんなことやっている暇があるなら釣りに集中したいので現地ではあまり使ってません(´Д`)

 

なので、こうやって後から記録として見ると意外に面白いです( *´艸`)

前回、前々回のいくつかわかりやすい事例を見ていきましょう(/・ω・)/

 

CASE① デカアジ

 

 

これは、デカアジが釣れた時の記録です(/・ω・)/

ゆらゆら泳いでいるアジが一瞬上に登って一気に底に移動しているのがわかります。これは、投下したTGベイトに気が付いて追いかけている様子です|д゚)

着底直前、もしくは着底と同時にジグに喰いついて引き上げられていますね。アジに限らず真鯛も結構こんな感じでリアクションバイト的に喰いつくことがあります。

 

CASE② スッテブリ

 

 

底にたまったベイトの所にスッテが落ちた際に、、、側にブリがいたようで喰いついた様子です|д゚)

前触れなく大物が来るのは心臓に悪いですよね(´Д`)

 

CASE③ サバ

 

 

 

90ライン中層に現れたサバです(/・ω・)/いったい何匹いるのでしょうか(´Д`)

ものすごい数ですね|д゚)

ちなみにこれがイワシなどのベイトの場合、TGを落としても空振りするパターンの反応です(/・ω・)/

 

 

すごく薄いので見にくいですが、、、|д゚)

ジグ落として群れの中に入った直後にサバの猛攻に合ってサバを釣り上げました(´Д`)サバがいると底につきません(´Д`)

 

 

CASE④ 真鯛の群れ

 

 

底付近にまとまっていた真鯛の群れの目の前にTGベイトを落としました(/・ω・)/

1匹ヒットしてから、、、底に漂う真鯛、ちょっとついてくる真鯛、20mくらいまでついてくる真鯛、、、三者三様ですね( *´艸`)

 

CASE⑤ イワシとワラサ

 

 

これはワラサを釣った時の反応です|д゚)

イワシがウネウネと逃げ惑っていますね(/・ω・)/

こんな反応が出た時は大概何かしら釣れてる気がします。食べてる方も食い気があるからですかね|д゚)

 

CASE⑤ ベイトと真鯛

 

 

ベイトのしたについた真鯛です(/・ω・)/

食べようか食べまいか伺っているところでしょうか?TGベイトで一撃でした。右端を見ると真鯛が釣り上げられたらベイトが底に戻っているのが面白いですね(*´ω`)

お互い意識しているのでしょうか|д゚)

 

 

 

 

ちなみに縦の線は、遊漁船の魚探とのノイズです(´Д`)

 

とまぁ、こんな感じで釣りが終わった後もいろいろわかることがあります(/・ω・)/

次回の釣りに参考になるような、、、ならないような、、、なのですが楽しいからいいや(*´ω`)
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました