桜鯛を求めて

ユタ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
こんにちは!

忙しい合間を縫っていそいそと釣りに行っています( *´艸`)

昨日報告だけだったのでちゃんとしたお話を、、、(´・ω・`)

 

さて、忙しい間も天気予報は欠かさずチェックしていますが、、、なんと仕事のない日曜日が奇跡的に回復、、、前日の南風による波が気になりますが行ってみましょう(/・ω・)/

そして、この間かこのブログを眺めていて気付いてしまいました、、、去年はなんだかんだとこの時期チョコチョコ鯛を釣っていましたが、今年はまだゼロ(´Д`)

アマダイ、シーバス、イカ、そして中深海に夢中になっているうちに、もともと本命だった魚を釣っていませんでした|д゚)

これは、、、釣らねば(; ・`д・´)

三浦半島はNの海、、、桜鯛調査開始です( *´艸`)

とはいえ、人によってはすでに釣っています。個人的な問題なのでご了承ください(/・ω・)/

 

ついてみると多少の風はあるものの、思いのほか海岸は静か、これならいけるんじゃね?|д゚)

最近風が強かったのもあって、駐車場にはカヤックからゴムボ、カートップボートまで勢ぞろいでした。

とりあえず準備をして海に出てみると、うねりがすごい(ノД`)・゜・。

これは気分が悪くなりそうだ(´Д`)

とりあえず沖へ(/・ω・)/

魚探を眺めていると適度にベイトが多い|д゚)

ただ、前日も浮いた人の情報によるとかなり渋いとの事・・・

まぁ、いつものNの海とも言えるでしょう(; ・`д・´)

 

なので、今日はいつものジギングを捨てて、TGベイトランガンスタイルで行きましょう。

最近、意外に需要が多いため、ここでもタックルデータを|д゚)

————————————————————-

・ロッド:テンリュウ HORAIZON LJ HLJ641S-FUL

・リール:シマノ バイオマスター4000XG

・ライン:PE 0.8号(8本編)

・リーダー:フロロ3号

・ルアー:ダイワ TGベイト 60g グリーンゴールドグローベリー(キャスティングオリジナルカラー)

————————————————————-

今回のロッドは、テンリュウ2018モデルの新作、、、前日に購入したオニューです( *´艸`)

魚探反応を見つけては、落としてマキマキ、、、しちゃいますよ|д゚)

40mラインで良い反応、、、本日の1投目(・Д・`)

・・・お|д゚)

キターヾ(´∇`。*)ノ

朝から幸先がいい。。。まぁまぁ大きい、雑魚ではなさそう|д゚)

 

桜鯛、、、いきなりくるか?!|д゚)

黒鯛(ノД`)・゜・。

でも、50.0cm、、、黒鯛としては良型ですね( *´艸`)

こいつも乗っ込みなのである意味間違いではないかもしれません。ただ、狙いは赤い奴です(/・ω・)/

でも、嬉しいのでお友達に写真を撮ってもらいました( *´艸`)

 

でも、これじゃない、、気を取り直して反応を探しましょう。。。

50mラインで複数の反応・・・いけっ!!(/・ω・)/

マキマキマキマ・・キター( *´艸`)

こいつもよく引くぞ( *´艸`)

でも、真鯛っぽくない(; ・`д・´)

青物でもない・・・・でもどこかで感じたことのある引き・・・(・Д・`)

銀色の個体・・・(; ・`д・´)

僕は知っています、、、キャスティングで楽しいあいつだ|д゚)

深場からあげてきたのに元気です( *´艸`)

シーバス~!

50mのボトムから上がってくるのがシーバスだと少しがっかり感(´Д`)

 

その後もなぜかシーバスが爆ります|д゚)

しかし、、、元気だな|д゚)

何匹釣れるんだろう(・Д・`)

10分の間に5匹でした(; ・`д・´)

その後も、ちょっと離れたところにいた友人にシーバスが、、、

前日コバさんが、館山でなぜかシーバスを爆釣させていて、、

(´◉◞౪◟◉) ハハッワロス

と思っていたのですが、、、小馬鹿にしたせいで呪いにかかってしまったようです(ノД`)・゜・。

 

7時半前、、、そろそろ潮止まりです。潮止まりになるとアイツが顔を出します|д゚)

エッソー(ノД`)・゜・。

仕方ないので、周囲に様子聞きです(/・ω・)/

タイラバ、ジギングは釣れてないそう、、、

イカも厳しそう、、、

艇庫仲間で、僕のプロペルの1段上の方、お久しぶりです。

まだ釣れていない模様(・Д・`)

潮止まりということもありますが、前情報通り全体的に渋そうです。

、、、ていうかウネリが本当酷い・・・(ノД`)・゜・。

もう気分悪くて、諦めたくなる・・・最近は全き船酔いしませんが、あまりのウネリに絶賛船酔い中です。

周りもグロッキーな人多し、、、(´Д`)

桜鯛じゃないけど、乗っ込み黒鯛釣ったしもう帰ろうか、、、と心折れそうになります。。。

潮が動くまでは、、、、がんばろうっ!

8時半過ぎ、、若干潮が動き始めたころ、、ラインで友人から鯖が上がった報告が、、、

本格的に流れ始めたかも、、、という時に沈黙が破られますっ!!

 

 

ようやくキターーーー(/・ω・)/

元気に引く、竿先から来る突っ込み方は正に真鯛( *´艸`)

お久しぶりの感触です。やっぱり真鯛楽しいね(*´ω`)

引きを楽しみながら、危うげなくランディング(/・ω・)/

でっぷりとした、アイシャドウばっちりの桜鯛です( *´艸`)

 

下あごがっちり!

1本しかかかってませんが、これなら外れませんね(*´ω`)

理想的な掛かり方です。

大きさとしては、41.5cmとそこそこですが、食べるならこれくらいがいいですよね( *´艸`)

もう少し小さくてもいいですが、、、|д゚)

嬉しかったので、また写真を撮ってもらいます( *´艸`)

すーさん度々ありがとうございます(/・ω・)/

もう気分も限界だったので、10時には沖上がり、、、ただ狙い通り釣れたので満足です( *´艸`)

 

今日は結果として、渋いNの海でしたが、ランガンスタイルが功を奏しました(・Д・`)

せわしないですが、渋いときにはこれがやっぱり一番です。

 

ニューロッドで本命も入魂できたし、、、継続して頑張っていきましょう( *´艸`)

 

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ポチってくれるとうれしいです♪

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
Facebookでのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
ユタ
ユタ
アウトドア好き
釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなおじさんです。 2021年に中国駐在を始めてからはロードバイクで体を鍛えています!
記事URLをコピーしました